VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

ゲーム部プロジェクト復活するも視聴者は複雑な心境

4月初頭のゲーム部解散騒動から半月ほど経ちましたが、ついに昨日ゲーム部の動画投稿が再開されました。 気になる復帰1発目の動画とそれに対する反応などをまとめます。 復帰1発目は日常動画 視聴者の反応 視聴者が出来ることって まとめ

【VTuber紹介】ASMRの新境地を開拓した女 大空スバルとは

笑いの神に愛されているかのごとく舞い降りる笑いの嵐。 彼女が切り開いたASMRの新境地。 明るく元気で見ている人を笑顔にする「大空スバル」さんの紹介です。 大空スバル 総合格闘技部とe-sports部のマネージャーをしている。男勝りな性格で、誰とも分け隔…

Vtuberの中の人をやっているアライさんまとめ

「VTuberの中の人をやっているアライさん」というアカウントが話題になっています。 この方は現役でVTuberの中の人をやっていると語り、業界の内情にも精通しているとされています。 アライさん出現 アライさんの主張 アライさんの身バレ

ブログの価値が見いだせない今日このごろ

TnOkinaはブログを始めてもうすぐ2ヶ月になります。4月のアクセス数は注目を集めた話題を取り扱った結果、現在3万pvを越えました。 しかし、このブログの価値はあるのだろうかと考えてしまうことが増えてきました。 ブログの目指す方向とアクセス数を集める…

【VTuber紹介】血が苦手な吸血鬼 夜空メルとは

バンパイアなのに血は苦手でアセロラジュース大好き。 必殺のかぷかぷで眷属量産。 静かで可愛らしい声が魅力的な「夜空メル」さんの紹介です。 夜空メル 自己紹介 人気動画トップ3 *1 第3位:Vtuber☆ホラーゲーム実況 第2位:吸血鬼が『惑星ループ』を歌っ…

【VTuber紹介】初代ホロライブのやべーやつ夏色まつりとは

お祭りやイベントなど楽しいことが大好き。 ホロライブのやべーやつの歴史はここから始まった。 独特なテンションとユーモアあふれるトークが魅力的なお祭り娘「夏色まつり」さんの紹介です。 夏色まつり チア部の新入生。明るく元気で人懐っこい性格であり…

【VTuber紹介】バーチャルケモミミJK白上フブキとは

「あざとい」「かわいい」だがそれでいい! YouTubeでは13万人以上、bilibiliではなんと45万人以上を魅了する、ホロライブ1期生白上フブキさんの紹介です。 白上フブキ 白髪ケモミミの女子高生。恥ずかしがり屋であり、おとなしめな性格だけれど、実は人と話…

ゲーム部プロジェクト継続と牡丹きぃ引退?

最近起きていたゲーム部プロジェクトと牡丹きぃ復活に関する騒動に動きがあったためここにまとめようと思います。 追記 4月19日からゲーム部活動再開のようです みなさんお久しぶりです‼️そしてお待たせしました‼️ゲーム部の活動を19日から再開したいと思い…

牡丹きぃ記事 元運営からの謝罪文について

昨日公開した記事に関係ありそうな発言を牡丹きぃさんがされていましたので補足します。 昨日の記事 tnokina.hatenablog.com 牡丹きぃの謝罪文へのスタンス もうだめだ

【VTuber】牡丹きぃさんの復活と炎上まとめ

「牡丹きぃ」復活。 彼女の復活がなぜ話題になっているのかといえば、活動休止のとき一悶着あったVTuberだからです。 今回の記事は牡丹きぃさんを知らないという人、今一度情報を整理したいという人向けの覚え書きといったところです。 4月13日追記 復活した…

ジョー・力一の胃がヤバいことに!? にじさんじMIX UP!!#19まとめ

4月8日配信のにじさんじMIX UP!!まとめになります。 第19回の出演者は家長むぎ、竜胆尊、ジョー・力一、御伽原江良の4名です。 今回の企画はアドリブしりとり王決定戦。シチュエーションやテーマに従ってしりとりを行います。 にじさんじMIX UP!! #19 オープ…

【VTuber紹介】バーチャルメイド湊あくあとは

ホロライブ所属「あくあ狂う」でおなじみのバーチャルメイド「湊あくあ」さんの紹介記事です。配信では悲鳴、絶叫、発狂の3点セット、ホロライブのやべーやつ筆頭との呼び声も高いです。 湊あくあ 自己紹介動画 人気動画トップ3 関連リンク 関連記事

ブログ名を変更しました

先週から考えていたことですが、ブログ名の変更を行いました。 ブログ名「翁はバーチャルに目覚める」⇒「VTuberが広がる世界」 今考えると前のブログ名は酷いですね。なんのブログか全くわからないです。高校の時作った「〇〇の一大抒情詩」というブログ名と…

【VTuber紹介】バーチャル留学生「赤井はあと」とは

ツンデレ後輩系バーチャルYouTuber。夢はみんなとの思い出を作ること。 ホロライブ所属「こんるーじゅ」でおなじみのバーチャル留学生「赤井はあと」さんの紹介記事です。 赤井はあと 自己紹介 人気動画トップ3 第3位:Sweets parade/赤井はあと 【歌ってみ…

ホロライブ 3Dお披露目配信まとめ

2019年に入ってから、ホロライブメンバーの3D化が順調に進んでおり、メンバーのさらなる活躍が期待されています。 この記事では、ホロライブメンバーの3Dお披露目配信を紹介しています。 赤井はあと 白上フブキ 夜空メル 湊あくあ 夏色まつり 番外編

【炎上】ゲーム部プロジェクト解散の可能性

ゲーム部プロジェクトのメンバーの中の人(といわれている)が、現状の仕事への不満をカミングアウトしたことで、ゲーム部が解散するのではないかと話題になっています。 ※この記事には未確定情報が多分に含まれています。情報の取扱には十分注意してくださ…

ブログの方向性で悩んでいる話

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。 ブログを開設して1月半、開設当初やっていこうとしていた方向性と最近書いている記事の方向性にギャップを抱えてしまいました。 今回は、このブログは何をやりたくて始めたのか、どんな問題…

にじさんじ所属の海夜叉神が引退

にじさんじ所属のバーチャルライバー「海夜叉神(うみやしゃのかみ)」さんがバーチャルライバーを引退すると発表しました。 海夜叉神さんは今年2月頃から活動頻度が減少し、界隈では心配する声が上がっていました。 4月9日追記 最後の配信について追記しま…

【2019年】VTuber常設オーディションまとめ

すでに7,000体を越えたといわれるバーチャルYouTuber。 多くの企業が新たなビジネスとしてバーチャルYouTuberを募集しています。 この記事では、現在随時募集を行っているバーチャルYouTuber事務所をまとめました。 にじさんじ ホロライブ ENTUM IRIAM upd8

官房長官がGBに!? にじさんじMIX UP!!#18まとめ

4月1日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。 第18回の出演者は物述有栖、える、遠北千南、鈴木勝の4名です。企画は塗り絵クイズ。色が入っていない絵に色を加えて、誰が一番正解に近いか競います。 にじさんじMIX UP!! #18 オープニング 塗り絵で色…

新元号「令和」に反応する人々。最速で書道するVTuber他

2019年4月1日、改元される新元号が「令和(れいわ)」と発表されました。 新元号発表の様子や人々の反応をまとめます。 新元号「令和」発表 人々の反応 楽曲を投稿するアーティストも 最速で書道するVTuber まとめ

懲役太郎にバズの気配!?

upd8所属のVTuber「懲役太郎」さんのチャンネル登録者数が、この10日間すごい勢いで伸びています。今まで、知名度はあれど数字に結びついていなかった彼に何があったのでしょうか。 懲役太郎とは 15万再生の「死体は山には埋められない、その理由」 下積み時…

斗和キセキさん レッドフレーム改と決着をつける

レッドフレーム改によって不本意なバズを経験した「斗和キセキ」さんの最新動画が投稿されました。それは、3Dスキャン技術でバーチャル空間にレッドフレーム改を出現させ、コラボという形で決着をつけようというものである。一体どのような結末を迎えたので…

観光大使になったVTuberまとめ

VTuberドラマ「四月一日さん家の」に登場する『四月一日シスターズ』が、”江東区観光推し隊”に就任することが発表されました。 このように観光大使などに就任するVTuberも増えてきているので、一旦まとめてみようと思います。 観光大使とは バーチャル観光大…

ネットリテラシーの欠如が引き起こした「炎上」

VTuber「万楽えね」さんがPANORA(VR/VTuberメディア)主催の「VTuberおしゃべりフェス in 超会議」に関して言及したツイートが物議を呼んだ。今回の事件を追っていくと、ネットリテラシーの欠如に原因があるように思える。この事件を通してネットリテラシ…

スマホのカメラ一つで全身モーションキャプチャ「Single3D」

株式会社ネクストシステムは、スマートフォンによるモーションキャプチャシステム「VisionPose Single3D(以下 Single3D)」のデモ映像を公開しました。Single3Dはカメラ一つで3D座標の検出が可能なため、手軽に全身モーションキャプチャを実現します。 また…

初の出演者3名!? にじさんじMIX UP!! #17まとめ

3月25日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。 今回の企画はしりとり神経衰弱。めくられた2枚のカードの絵柄でしりとりを行います。出演者はベルモンド・バンデラス、童田明治、轟京子です。一体誰が勝利したのでしょうか。 にじさんじMIX UP!! #17 …

元祖バーチャルYouTuber「ウェザーロイドAiri」お天気入門本を発売

バーチャルお天気キャスターウェザーロイドAiriさんが執筆したお天気入門本「お天気お姉さんVTuberウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。」が3月30日(月)に発売される。 彼女がYouTubeにチャンネルを開設したのは2018年5月17日なのだが、その活動開始は2…

バイきんぐ・小峠、電脳少女シロを絶賛

Twitterの検索で「VTuber ニュース」と検索して多く引っかかった記事について取り上げました。記事概要とこの記事をVTuberファンがツイートしようと思うくらいウケたのか考えます。 記事紹介 電脳少女シロとは バイきんぐ・小峠とは この記事がウケる訳 まと…

VTuberを武道館でライブさせる!?

その名は「V-1グランプリ」。VTuber全体を巻き込んだグランプリイベントです。VTuberの皆様を全国ツアー、ひいては武道館へと連れて行くことを目標にしています。 という謳い文句で2月末に公開されたクラウドファンディングなのですが、「胡散臭い」「リター…