VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

【にじさんじ】君はド葛本社を知っているか【家族会議】

f:id:TnOkina:20190226124911p:plain

にじさんじ」のコラボグループである「ド葛本社」を紹介します。

メンバーやコラボ内容を解説していきます。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

本日は家族ムーブがてぇてぇド葛本社の紹介をしていきます。

ド葛本社とは

にじさんじ」所属のバーチャルライバーであるドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築によるコラボグループです。

tnokina.hatenablog.com

 

2018年11月7日に初コラボでL4D2を配信

www.nicovideo.jp

メンバー各々の日頃のキャラクター性から家族のような様相が形成され、以降のコラボ放送などで家族ムーブが定着する。

名前の由来はメンバーそれぞれの頭文字から(リスナー考案)。

メンバー

本間ひまわり(ほんまひまわり)

にじさんじゲーマーズ出身。

自称「黄色の猛獣」。グループ内でのポジションは娘(姉)。天真爛漫で朗らかだが、姉弟としての上下関係は徹底している。家無し、DV、養子説など、闇設定を付加しがち。「盛りのついた猫」のものまねが物議を呼んだ。

葛葉(くずは)

にじさんじゲーマーズ出身。

自称「甘噛の狂犬」。グループ内でのポジションは息子(弟)。わんぱくで多感なお年頃。姉のひまわりとは常々物を取り合って小競り合いをしている。

「ピカブイ」のサンダーの厳選を行っていた際に「AVだ!AVは嫌だ!」「Tバック!」などと叫んでいたところを姉に目撃され、後日家族会議が開かれることになった。

母や姉が美人だと褒められて照れ隠しに「ババァだよババァ!」「あんなのどこが良いんだよ」などと返したり、小遣いの少なさを理由に父に当たり散らすなど反抗期ムーブを展開している。

社築(やしろきずく)

にじさんじSEEDs出身。

自称「眠らない奴隷(Sleepless Slave)」。グループ内でのポジションは父。一家の大黒柱として率先してリーダーシップをとるが、「Fallout76」では子どもたちにロボットと見分けをつけてもらえなかったり、癇癪を起こして殴られたりと苦労が絶えない。

時々オネェ口調になることから女装癖設定が付与される。Twitterでリスナーが作ったクソコラ画像が原因で二度目の家族会議が開かれる事となる。

最近一人でハワイに行ったことが家族との確執になっている。

ドーラ

にじさんじSEEDs出身。

自称「赤い保護者」。グループ内でのポジションは母。いろいろと濃ゆいメンツが集まったグループのまとめ役。最近は家族の正体が明るみとなり心労が絶えない。

「緑のお兄さん」と大乱闘(意味深)していたことが息子にリークされ、夫からテンプレじみた嫉妬ムーブを受けた。

娘のひまわりとは元々コラボ頻度が高い。娘への依存が強い面があり、ひまわりがリアル母の話題を挙げた際は「ひまわりの母はわしでは…?」と動揺していた。

家族会議

第1回家族会議「葛葉のAV連呼」

発端は葛葉が「ポケットモンスターLet's Go!ピカブイ」でサンダーの厳選を行っている際に、「AVだ!AVは嫌だ!」などと連呼していたところをひまわりに目撃されたことである。

拗らせムーブを展開していた葛葉は家族に呼び出され家族会議が開かれた。

逐一発言の理由を説明させられ恥を晒したが、勘違いだったということで仲直りすることが出来た。

www.youtube.com

第2回家族会議「父の女装と姉のモノマネ」

発端はひまわりがTwitterのタイムラインで流れてきた画像を見たところ、社築が短いスカートとニーハイを履いていたことである。そして、便乗した葛葉が、ひまわりが「盛りのついた猫のモノマネ」をしていたことをリークした。

最終的に拳で語り合うことで解決した。

www.youtube.com

第3回家族会議「母が緑の男と不倫」

発端はドーラが緑の男(渋谷ハジメ)といい感じになっていることを葛葉とひまわりが目撃したことである。

社築の嫉妬ムーブや子供たちの煽りに切れつつ、葛葉に反撃する。

四方八方に飛び火するも、社の「ドーラはかわいいよ」で一応の決着を見た。

www.youtube.com

第4回家族会議「BBA発言とハワイ旅行」

発端は葛葉がマインクラフト配信でリスナーに「くずはんちのかーちゃんわかいよな」と言われて「いや~全然全然。BBAよBBA」と発言したことである。

言い訳むなしく?母を泣かせてしまう。しかし、ひまわりの「ツンデレの…ツンの方の葛葉」という言葉に乗っかり「そうそう、あくまで照れ隠しってやつ」「それに父さんも俺たち置いてハワイ旅行行ってたじゃん」と社へ矛先を向ける。

一人きりでハワイ旅行に行ったことに若干同情されつつも、家計を顧みろとドーラに、小遣いの少なさを子供たちに糾弾される。

www.youtube.com

第5回家族会議「父のキャバクラ通い」

発端は父のスーツのポケットにキャバクラの名刺は言っていたのを葛葉が発見したことである。子供たちはヤバいことを知ってしまったと感じ、母には伝えまいと努力する。

そこへ父母帰宅。しかし、良心の呵責に耐え切れなくなった葛葉が告発。

社は「ドリームクラブはキャバクラじゃありません!夢の国です!」と必死に論ずる。

ひまわりの子供が欲しい発言に矛先を向けるが、天然は最強である。

ド葛本社の掟に従い解決を行う。

www.youtube.com

まとめ

  • ド葛本社とはにじさんじライバー4名によるコラボグループである
  • それぞれの立場でてぇてぇ家族ムーブが展開される
  • 配信で問題発言や問題行動が行われると家族会議が開かれる
  • 会議の最終的な解決はゲームやバトルで決められる
 
家族会議の回以外にも魅力的なコラボ配信を行っているド葛本社。
ネムノキさんが視聴しやすいまとめ動画を上げてくれていますが、彼らの本配信もぜひ一度ご覧ください。ド葛本社てぇてぇ。
ではまた。