VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

レッドフレーム改ちゃんこと斗和キセキちゃんまとめ

f:id:TnOkina:20190304194222j:plain

3月4日、Twitterで「レッドフレーム改」というワードがトレンド入りしたことはご存じだろうか。

実はこれには一人のVTuberの誕生が関わっています。

今回は不本意な理由でバズってしまった「斗和キセキ」ちゃんについて解説します。

追記

斗和キセキさんの新しい動画が投稿されました

tnokina.hatenablog.com

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

ガンダムを知る人にとっては不可解な「レッドフレーム改」のトレンド入り。EXVSをプレイしている人ならレッドフレーム改の強化でも来たかと思うかもしれません。

しかし、このトレンドはある一人のVTuberの誕生で引き起こされました。その者の名は「斗和キセキ」。誕生とともに弄り倒される彼女の紹介です。

斗和キセキとは

キャラクターデザインはイラストレーターの泉彩さん、トラックメイカー・ライターのじーえふさんが総合プロデュースを手掛けています。

2019年2月23日Twitterにて活動開始。

2019年3月1日YouTubeチャンネルにて動画投稿開始。

挨拶は「三角、四角、丸、四角やっぱり三角、斗和キセキー!」である。

趣味は「メイクをすること」。

今はまっていることは「オカルト掲示板」である。

ひょんなことからTwitterでバズる

あるユーザーから「斗和キセキ」とアストレイレッドフレーム改というガンダムの画像が並べられたツイートがつぶやかれた。

このツイートに共感を得た者が多かったらしくバズる。

これに悪乗りした人々が次々にネタを投下していくことで次の段階へ移行する。

当人のノリの良さも相まってさらにバズる

彼女自身は3月4日昼頃にマシュマロを開設するまで自分の動画を宣伝したり、関係者のツイートをリツイートしたりと普通のVTuberらしい活動を続けていたのだが、すでにガンダムネタで弄られていることを知っているのかファンネル等に言及している。その後

 このツイートが起爆剤となり、クソマロが投げ込まれる。

さらに「キセキちゃんはガンダム」「バーチャルモビルスーツ斗和キセキさん」「斗和キセキちゃんモビルスーツで定着しちゃいそうで草」など言われたい放題である。

そんなこんなしているうちにフォロワーは増えていき

しかしフォロワーは増えていく、この間ホロライブ所属のVTuber「白上フブキ」にフォローされるという嬉しい出来事もあったのだが、それどころではない彼女である。

無情にも4000人を達成してしまった彼女はレッドフレーム改のプラモデルをAmazonでポチッた画像を投稿し笑いを誘った。そして「白上フブキ」とコラボの可能性も?

その後彼女はフォロワーが1000人増えるたびにネタを提供してくれた。

そしてついに

フォロワー1万人を突破してしまう。その勢いは衰えることなく現在も続き、私がこの記事を書いている時点で22000人を突破している

翌日見てみたら47000人突破してましたw

二日後には77000人突破…もうわけわからん

 

続きや途中の詳細が見たい方は彼女のTwitterアカウントをチェック

twitter.com

VTuberとしての彼女

VTuberとしての彼女を見てみよう。

3月1日に二つの動画が投稿されている。

一つ目が「RAINBOW GIRLのカバーMV」

www.youtube.com

懐メロといっていいレベルの古い曲であるが、歌詞と調和したクオリティの高いMVに仕上がっている。

二つ目が「バーチャルYouTuberはプロレスラーから何分逃げ切れるのか」という謎企画

www.youtube.com

自己紹介もそこそこに、リアル世界に顕現し、プロレスラーと対話を続けて画面を殴られないようにするという、なかなかシュールな動画である。

www.youtube.com

 

今後も彼女の活動に注目していこう。