VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

初の出演者3名!? にじさんじMIX UP!! #17まとめ

f:id:TnOkina:20190326194336j:plain

3月25日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。

今回の企画はしりとり神経衰弱。めくられた2枚のカードの絵柄でしりとりを行います。出演者はベルモンド・バンデラス、童田明治、轟京子です。一体誰が勝利したのでしょうか。

 

www.youtube.com

 こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

先週に引き続き、にじさんじMIX UP!!まとめ&ライバー紹介です。

tnokina.hatenablog.com

にじさんじMIX UP!! #17

オープニング

 実は、MIX UP!!で出演者が3人というのは初めてのことである。3人の中での共通点として、にじさんじ合唱コンクールにじさんじバトルロワイヤルを上げた。ベルモンドと童田はバトルロワイヤルで同じチームであり、轟はバトルロワイヤルでベルモンドにとどめを刺していた。

また、Minecraftにじさんじサーバーにおいて、農業コンビナート爆破配信なる企画で、首謀者「轟」、協力者「ベルモンド」、犠牲者「童田」というロールプレイで謎の企画を行っていたようだ。

配信前に3人でケータリングのケバブを買って食べたらしい。

しりとり神経衰弱

企画説明

f:id:TnOkina:20190326214807p:plain

①順番が回ってきた人は、カードを2枚、1枚ずつめくります。そして、最初にめくったカードの絵柄と次にめくったカードの絵柄でしりとりを行います。
②言った2つの言葉が、ちゃんとしりとりとして成立しているか、絵にあっている言葉であるかどうかを周りの人が判定します。今回の場合は周りの2人ともがOKと判断したら成立です。
③しりとりが成功した場合は、もう1枚カードをめくります。その場合、先程2枚目にめくったカードから、3枚目にめくったカードにつながるようしりとりを行ってください。この際、2枚目にめくったカードの言葉を変えてしまっても大丈夫です。
④しりとりが失敗するまでカードをめくることが出来ます。失敗したタイミングで、それまでにしりとりが成立した枚数のカードを取得して次の人の番に移ります。
⑤イチバン獲得したカードの多かった人が勝利です!
 
1巡目
ベルモンド「ゲーム機→木の枝」

f:id:TnOkina:20190326215436p:plain

轟が納得しかけるも、童田「いや、いや、花咲いてる!」その言葉を聞き、轟も同調。「でも、木の枝は入ってる」というベルモンドの主張は通らずノーポイントとなった。
 
童田「シャツ→・・・。」

f:id:TnOkina:20190326220341p:plain

良い答えが思い浮かばなかったようで、童田は「おもしろいことが思いつかない」と嘆いていた。ベルモンドに思ったとおりのことを言えばいいと促されたものの、⑤番の言葉が出てこず、タイムアップでノーポイントとなった。
 
轟「刺し身→みなし子のうさぎ」

f:id:TnOkina:20190326220758p:plain

轟「ハァー!?んだこれー?」と、どう答えたら良いのかわからない様子でひねり出した。画像の難しさから緩めに審査しようとしたが、さすがにみなし子のうさぎは認められなかった。
 
2巡目
ベルモンド「ウロボロス→(繋がらない)」

f:id:TnOkina:20190326221946p:plain

ウロボロスフリーメイソンと答えたいところだが、しりとりとして繋がらないし、「ん」がついているので答えられなかった。童田は⑳がなぜ言うことをはばかられるのかわからない様子だった。

 

童田「星→色欲のお姉さま」

f:id:TnOkina:20190326222546p:plain

最初は星と色欲のお姉さと言ってしまい。一旦は不正解を言い渡されるも、お姉さまと言い換えたところ、「色欲」が出てきたところは評価されるべきとして、正解となった。

童田「サキュバス→酢飯」

f:id:TnOkina:20190326223104p:plain

さすがに酢飯ではないだろう…。

 

轟「グルグル→(わかんないー!)」

f:id:TnOkina:20190326223427p:plain

 なかなか難易度の高い絵柄が続き、審査側がなんとかポイントをあげたい雰囲気ができつつあった。

 

3巡目

ベルモンド「怒る母→花」

f:id:TnOkina:20190326224110p:plain

上手い回答が出て、轟はイチャモンつけられなくて腹立たしい様子だった。

ベルモンド「桜→ラスト・アクション・ヒーロー

f:id:TnOkina:20190326224314p:plain

ひねり出したのは良いものの、審査側には伝わらず、自分でも納得できなかったため、不正解となった。

 

童田「PSP→ピロピロしたもの」

f:id:TnOkina:20190326224614p:plain

轟は大爆笑していた。だが、さすがにピロピロは認められなかった。

 

轟「リス→すごい川」

f:id:TnOkina:20190326224911p:plain

「すごい川はちょっとダメだと思う」と童田はバッサリ切り捨てた。ベルモンドは川ではなく別の表現ならOKにしてたとのこと。

 

 4巡目

ベルモンド「刺し身→身が白い動物」

f:id:TnOkina:20190326225349p:plain

甘くつけようとしてもちょっとキツイ。他の二人は思いついたようだ。

 

童田「イカ→可哀想なアルパカ」

f:id:TnOkina:20190326225651p:plain

満を持して回答したものの、渋い反応に慌てて詳細を説明。甘々判定で正解となった。ちなみに轟は「刺し身→身ぐるみ剥がされたアルパカ」と答えようとしていたらしい。

童田「動物→艷やかな唇」

f:id:TnOkina:20190326230037p:plain

これには審査員ふたりとも文句なしだった。

童田「リップ→プラスチックの葉っぱ」 

f:id:TnOkina:20190326230234p:plain

プラスチックには見えなかったようである。しかし、3枚追加で二人を突き離した。

 

轟「雲→もっこりした食べ物」

f:id:TnOkina:20190326230621p:plain

童田困惑。いつもは優しいベルモンドもダメだと切り捨てた。

 

5巡目 

ベルモンド「よもぎ→ギリギリのラインを攻めるキャラクター」

f:id:TnOkina:20190326230929p:plain

好印象だったが、よもぎがどんな植物だったかわからない審査側で審議。結果的に正解となった。

ベルモンド「シルエット→トレンドTシャツ」

f:id:TnOkina:20190326231048p:plain

左がシルエットなら右もシルエットなんだよなぁ。となり、不正解となった。

 

童田「イノシシ→屍になった蛇」

f:id:TnOkina:20190326231511p:plain

 燃え尽きたことで屍になったと必死に説明した。絵柄の難しさに辟易してきた審査側も甘くなっており、正解となった。

童田「ウロボロス→酢飯の中の一粒の米」

f:id:TnOkina:20190326231659p:plain

 酢飯好きすぎん? さすがに不正解。

 

轟「都市伝説→強いクワガタ」

f:id:TnOkina:20190326231823p:plain

⑳の難しさがわかるベルモンドが正解で良しとした。

轟「ゴールド→ドイツ米」

f:id:TnOkina:20190326232058p:plain

 ドイツ米とは? ググった結果ドイツ米は発見されなかった。不正解。

 

6巡目

ベルモンド「服→くるくる」

f:id:TnOkina:20190326232231p:plain

 的確な回答に二人はベルモンド語彙力を褒めていた。

ベルモンド「時計回り→リス」

f:id:TnOkina:20190326232423p:plain

一旦回答を翻したものの、温情でギリギリで正解。

ベルモンド「げっ歯類→芋」

f:id:TnOkina:20190326232717p:plain

げっ歯類ってよくわかんないからダメという理不尽な不正解を貰ってしまった。

 

童田「心臓→うるち米

f:id:TnOkina:20190326232952p:plain

轟と考えが同じだったので、正解となった。配信時間に押され審査がガバガバになっていく。

童田「うるち米→厳つい滝」

f:id:TnOkina:20190326233149p:plain

童田の必死のプレゼンと可愛さによって正解をもぎ取った。

童田「厳つい滝→機械」

f:id:TnOkina:20190326233327p:plain

機械は納得であった。

童田「機械→(ギブアップ)」

f:id:TnOkina:20190326233447p:plain

うまく出てこなかったようである。

 

轟「不法投棄→記号」

f:id:TnOkina:20190326233554p:plain

不法投棄が出てきたことが評価され、正解。 

轟「雲→ものまねしているヒーロー」

f:id:TnOkina:20190326233744p:plain

 時間は差し迫っているが、さすがに正解は与えられなかった。

 

7巡目

ベルモンド「戦隊ヒーロー→おでんのがんも」

f:id:TnOkina:20190326233956p:plain

「ヒーロー」を「ひいろお」としたことで、上手く繋げて正解した。

 

結果発表

ベルモンド・バンデラス9枚

童田明治11枚

轟京子4枚

で童田明治の勝利となった。

f:id:TnOkina:20190326234309p:plain

締め

 審査のボーダーラインの設定が難しく、審査員側の甘々具合が目立ったようであった。リハーサルではベルモンドが強かったようだが、絵柄の引きが悪かったとのこと。

最後に各々のチャンネルの告知と登録をお願いした。

アフタートーク

今回の企画の勝者、童田明治のチャンネルでアフタートークが配信された。番組の振り返りや伝えきれなかったことが語られているので視聴してみよう。

www.youtube.com

次のMIX UP!!

tnokina.hatenablog.com

出演者紹介

ベルモンド・バンデラス

f:id:TnOkina:20190326194434j:plain

フランクな性格だが時折意地悪になる。本人曰く、生き物が夢を見るようになった頃から既に存在していたと言う。
現在は夢を見る者なら誰でも来られる店のマスターをしており、気まぐれで様々な種族の客を招いている。戸籍がない為、現実の世界で身分証明が出来ないのが悩み。

(公式サイトより)

ベルモンド・バンデラス🥃 (@belmond_b_2434) | Twitter

ベルモンド・バンデラス - YouTube

www.youtube.com

にじさんじSEEDs二期生出身。落ち着いた低音ボイスで話すのが特徴。名前の由来はフレーバーワインであるベルモットから。
主に雑談配信やマインクラフト等のゲーム実況配信を行っている。映画鑑賞が好きで、特にマーベル関連の洋画を好む。動画内茶番でも小ネタ(スタークさんの会社でインターンをする、など)を取り入れている。アルコールに強く、20杯以上のテキーラを飲み干すなどの酒豪エピソードがある。
人柄は温厚かつお茶目。他ライバーのネタフリ・お願いにもノリ良く応じている。

童田明治(わらべだ めいじー)

f:id:TnOkina:20190326194539j:plain

好奇心旺盛な11歳の小学5年生。学校帰りによく道草を食って遠回りをすることが多い。
訳あっておばあちゃんと2人暮らしをしている。 

(公式サイトより)

童田明治🐺🍎GO!GO!MANIAC歌ったよ! (@warabeda_meiji) | Twitter

童田明治-わらべだめいじー- - YouTube

www.youtube.com

にじさんじ主催のキャラクター指定オーディションで合格し、2019年1月にバーチャルライバーとしての活動を開始した。「にじさんじプロジェクト」としてグループ統合後に加入したメンバーの1人である。
キャラクターデザインはイラストレーターの萌木雄太氏が担当した。ヨーロッパ各地に伝わる民話「赤ずきん」をモチーフにしている。動画視聴者・ファンの愛称は「おおかみちゃん」。

主に雑談配信や歌ってみた配信、マインクラフト等のゲーム実況配信を行っている。

轟京子(とどろき きょうこ)

f:id:TnOkina:20190326194643j:plain

服飾の専門学校に通っている、19歳のギャル。とにかく盛るのが好きで、色々な箇所を自分でデコレーションする。
世界に「カワイイ」の文化を広めたくて、実は真面目に勉強していて、いつか自分のブランドを立ち上げるのが夢。芯の強い子。 

(公式サイトより)

轟 京子🐐 (@KT_seeds) | Twitter

轟 京子 - YouTube

www.youtube.com

にじさんじ1期生出身。配信内容は雑談、ゲームが中心。特有のコーナーとして、今日あった幸せなことをtwitterのタグ#1日1幸せ的なサムシングで募集し、それを読んでいくという「1日1幸せ的なサムシング」と、配信の終わりに、動画視聴の疲れを癒すため、目や肩の体操を共に行うという「体操たいむ」がある。

このように、視聴者を気遣う姿勢から随所にいい子が透けて見え、SEEDs内ではシスター・クレアに次ぐ清楚枠と考えられていたが…
好きなVtuberがンヌグムとピーナッツくん、好きなアニメがチャー研、サウスパークであったり、YouTubeにてゲーム中に男の乳首を配信してしまい配信停止をくらったり、SEEDsの会議中にスライムを自作していたりと、所々アウトローな一面が垣間見え、社築や花畑チャイカからは隠れヤベー奴認定されている。