VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

【炎上】ゲーム部プロジェクト解散の可能性

f:id:TnOkina:20190406180152j:plain

ゲーム部プロジェクトのメンバーの中の人(といわれている)が、現状の仕事への不満をカミングアウトしたことで、ゲーム部が解散するのではないかと話題になっています。

※この記事には未確定情報が多分に含まれています。情報の取扱には十分注意してください。

4月8日追記あり

公式からの声明が発表されましたので追記しました。

 

4月13日追記

ゲーム部は継続するようです

tnokina.hatenablog.com

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

昨日、ブログの方向性を変えて「気持ち切り替えてやったるぞー!」と張り切っていたところに冷水をぶっかけられた気持ちになりました。

まぁ、書かない理由もないので、今回は騒動の経緯や反応まとめです。

ゲーム部プロジェクトとは

平成30年(2018年)3月6日から活動を開始したバーチャルYouTuberのグループ 。
都内の高校にあるゲーム部に所属する4人組で、それぞれ個性豊かなメンバーで構成されている 。舞台設定やキャラクター同士の経歴や関係性などがしっかり踏まえられており、中の人の性格や素性が透ける事が多い既存のバーチャルYouTuberというよりアニメのキャラクターなどに近い性質を持つ。

f:id:TnOkina:20190406205723j:plain

メンバー

夢咲楓(下)

ポケットモンスターを得意としており、Shadowverseも実況している。部長。

風見涼(右)

大乱闘スマッシュブラザーズを得意としており、ぷよぷよも実況している。

桜樹みりあ(上)

ポケットモンスターを得意としており、ホラーゲームも実況している。

道明寺晴翔(左)

スプラトゥーンを得意としており、マリオカートも実況している。副部長を務めている。

事の発端

ゲーム部の夢咲楓さんの中の人とされていた人物が、3月末から4月初頭にかけて病みツイートを投稿していた。

夢咲楓(たなか)

 4月1日から2日にかけてゲーム部の企画で夢咲楓さんは以下の配信を行っていた。

ポケモンUSUMのレート戦徹夜配信。休憩を挟んで入るものの12時間以上に及ぶ配信となっている。

www.youtube.com

www.youtube.com

 上記企画終了後

 

4月4日、ゲーム部の中の人とされる方全員が解散を匂わせるツイートを投稿する。

 桜樹みりあ(九重なゆ)

風見涼(うさきち

f:id:TnOkina:20190406190953p:plain

道明寺晴翔(はなつぐ)

f:id:TnOkina:20190406191006p:plain

はなつぐさんのツイートに他がリプするなど、この話題の信憑性が笑い飛ばせるところにないことが感じられる。

f:id:TnOkina:20190406192001p:plain

声優なんて替えがきく、使ってもらえるだけありがたいと思え等と罵られ、過酷な労働を強いられていたようだ。それでもゲーム部メンバーはやり続け、今や月間再生数等では、あのキズナアイさんを上回るところまできていただけに、残念な出来事である。

解散の原因とされる人物

ゲーム部解散とパワハラは、ゲーム部運営会社の責任者である橋本直人と、橋本と繋がりの深いとされる上西恒輔(れそ)が原因と言われている。

 

ゲーム部責任者の橋本直人と上西恒輔(れそ)は、ぷよぷよのパクリゲーを作って批判された人物ということだ。

f:id:TnOkina:20190406193701j:plain

 

この上西恒輔(れそ)のTwitterを見ると「死ぬ気で働け」等、完全にブラック企業よろしくの精神である。

f:id:TnOkina:20190406194502p:plain

しかし、上西恒輔(れそ)がゲーム部の運営に関わっているという確定情報は上がっていない。とはいえ、今回のゲーム部の事件を受けて、Twitterに鍵をかけており、疑惑は深まっている。

ファンの反応

 

絡みのある実況者も反応

 

botも出現

追記

4月8日になり、運営会社からの声明が発表されました。

この度、Twitter等のネット上において、ゲーム部プロジェクトの声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信があり、ゲーム部プロジェクトを応援頂いている方々に大変ご心配、ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げるとともに、現状をご報告いたします。

現在、声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じ会社としての責任と改善点を明らかにし、待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めているところでございます。

声優スタッフとの話し合いの結果については進捗があり次第皆様に改めてご報告致しますので、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できるよう、また応援してくださっているファンの皆様に一日でも早く安心していただけるよう、尽力して参ります。

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登

 

4/8 23:30追記

この度の一連の件の進捗に関しまして、ファンの皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。 本日、声優スタッフと再度協議致しまして、状況の確認と今後の方針を相談致しました。 その上で最終的な弊社としての声明文を4月11日時点でお伝えできる予定です。 速やかに皆様に結論をお届けできず、大変心苦しいのですが、前向きに議論している状況ですので、もう少々お時間頂けましたら幸いです。 ご心配ご迷惑をおかけしており大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

ゲーム部プロジェクトに関するご報告 | Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

まとめ

  • 中の人の暴露により、ゲーム部プロジェクト解散との噂が流れている
  • その理由はパワハラと過酷な労働環境にあるとのこと
  • 解散の原因となった人物は、橋本直人と上西恒輔(れそ)と言われている
  • ファンからは、解散を悲しむ声や中の人を心配する声に加え、運営や上西恒輔へのヘイトが高まっている
  • 公式発表が行われ、声優側と運営側で交渉中とのこと。
以上、現時点で分かっていることをまとめてみました。
まとめてはみましたが、未確定情報が多いだけに、公式からの発表が待たれます。
トップVTuberグループなだけに、この事件が界隈に与える影響は大きいものになるでしょう。
 

追記

公式の発表を見ると声優スタッフとのごたごたがあったことは間違いないようですね。 

現在交渉中で、進捗があり次第改めて報告があるとのことです。