VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

ゲーム部プロジェクト復活するも視聴者は複雑な心境

f:id:TnOkina:20190406205723j:plain

4月初頭のゲーム部解散騒動から半月ほど経ちましたが、ついに昨日ゲーム部の動画投稿が再開されました。

気になる復帰1発目の動画とそれに対する反応などをまとめます。

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

ゲーム部継続で話がまとまったときに記事で書きましたが、復帰1発目の動画の内容が非常に気になっていました。でもゲーム部なら最適解を見つけるんじゃないかなと楽観的に考えていましたね。

tnokina.hatenablog.com

そのゲーム部の解答がこちらになります。

復帰1発目は日常動画


ヤ モ リ み ー つ け た【あの花】

騒動には全く触れてないどころかゲーム部じゃなかった件について…。安定の演劇部です本当にありがとうございます。

【あの花】とタイトルに付いているのでアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」のパロディなのでしょうか。名作だと聞いてはいますが、私は見たことがないので判断できません。というのも名シーン切り抜きだけで涙腺崩壊を起こしたので、全部見たらどうなってしまうのかが怖いという…。

脱線しましたが、久々のゲーム部の動画。安定の面白さですね。部長の理解しにくい感性とかハルカスの扱いとか、それぞれの個性や関係性が生かされている。これぞゲーム部って感じです。(いや、演劇部か?)

視聴者の反応

Twitterでは歓迎ムードが強いようですが、一部警鐘を訴えるツイートもあるようです。

 

YouTubeのコメント欄では何事もなかったように動画を投稿するさまを見て、戸惑いや運営に対する不信感を書いたコメントが支持を得ているようです。(高評価の多いコメントということです。コメントの数で言えば単純に歓迎しているコメントの方が多いようにみえます)

  • なんか、今までの感じで見れないってのが正直な感想
  • これから素直に楽しく見たいから最初は説明してほしい
  • 何事も無かったかの様に再開するの不自然で怖い
  • 中の人のこというの本当にダメだと思うけど、それでもまじで中の人達が無事でいてほしい。としか
  • 俺たちは復活初回にいったい何を見せられているんだ…???????
  • 取り溜だろこれw 運営の方々は本当に頭がいいな。客層的にこれで十分ってかwww

視聴者が出来ることって

それは、今まで通りゲーム部を楽しんで応援すること、そして再び問題が起きたら素直に解散させてあげることではないでしょうか。

私の考えですが、声優スタッフを引き留めたのは視聴者でもあるということですね。

件のTwitterアカウントや発言がすべて真実であるなら、彼女たちはゲーム部を辞めようとしていました。ゲーム部には42万人の登録者がいます、それだけの応援してくれる人がいると分かっていても彼女たちは一度は背を向けたのです。それほどの環境だったということでしょう。

しかし、当然ですが視聴者は声優の交代は認められません。そうなったとき運営は声優に留まってもらうしかありません。かといって声優側の条件をすべて飲むほど甘くは無いでしょう。そうなると留まるに足る条件は提示されたでしょうが、声優側もある程度譲歩をして留まっていると考えられます。一度は辛くて辞めようとした職場に彼女たちが戻る後押しをしたのは他ならぬ視聴者だと思います。

その結果としてゲーム部プロジェクトの出した結論が「いつもと変わらないゲーム部」であるなら受け入れるしかないでしょう。どの道また同じような問題が起きればゲーム部は今度こそ終わりなのですから、楽しんだほうが得だと思います。

ゲーム部の声優さんたちはしっかり自己防衛できる方だと今回の件で分かりました。立派です。私はその方たちの選択を無下にしたくありません。

まとめ

  • ゲーム部プロジェクト復活。4月19日より動画投稿再開。
  • 騒動に関する言及はなく、通常通りの動画投稿となっている
  • 歓迎する声や戸惑いなど様々な意見が出ている
  • 視聴者はこの選択を受け入れるしかないと思う
  • 私は全力で楽しみます

まあ、複雑な気持ちを抱えたまま見る必要はないかと。自分の気持ちに正直に行動すればいいと思います。

皆さま色々な意見があるでしょうが、以上が私の気持ちになります。