VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

ジョー・力一の胃がヤバいことに!? にじさんじMIX UP!!#19まとめ

f:id:TnOkina:20190409194707j:plain

4月8日配信のにじさんじMIX UP!!まとめになります。

第19回の出演者は家長むぎ、竜胆尊、ジョー・力一、御伽原江良の4名です。

今回の企画はアドリブしりとり王決定戦。シチュエーションやテーマに従ってしりとりを行います。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。
毎週恒例、にじさんじMIX UP!!まとめです。

tnokina.hatenablog.com

にじさんじMIX UP!! #19


【公式番組】にじさんじMIX UP!!【#19】

オープニング

まず、出演者の自己紹介。

f:id:TnOkina:20190409204916p:plain

力一以外正直者無しという状況でスタートしたMIX UP!!であった。

4月8日をもって御伽原はデビュー1カ月ということで、配信前はかなり緊張して情緒不安定だったそうだ。力一の安定感のあるMCでオープニングトークが進む中、竜胆の投げつけてくるネタに、さすがの力一も動揺を見せる場面がみられた。

アドリブしりとり王決定戦

ルール:決められたテーマに従ってしりとりをします。

  1. 回答は「先生、学校、登校する」など、名刺単体・動詞単体での回答は禁止です。
  2. 何も起きなければ3周で終了です。
  3. 最後に、全員の回答を振り返ります。

各人の意気込みを語り終えたかと思われた矢先に配信が落ちる。見事な御伽原エラーであった。しばらくして配信が復旧し、リハーサルでのしりとりが例として説明された。

f:id:TnOkina:20190409212111p:plain

尊:ランドセル盗むな江良。。。

力一:ラミネート加工されたオレ

江良:レモンが酸っぱい

むぎ:いっぱいおっぱい

尊:いかないで力一!力一がいなくなっちゃったらMIX UPはどうなっちゃうの?次回「力一死す」デュエルスタンバイ!

力一:急がなきゃ遅刻しちゃう

江良:うーー、うんち!!!

むぎ:(家長むぎ、離席のためスキップ)

尊:乳房・・・

 

f:id:TnOkina:20190409230849p:plain

最初のテーマは「キザなセリフ」

最初の文字はにじみっくすの「す」

キザなセリフって何?という問いに力一は「カッコつけてて、臭いセリフみたいな感じじゃない?」と言ったところ、竜胆が「ちょっと例題が欲しいな。じゃあ力一頼んだ」と当然のように言い放った。困惑しつつも答える力一「お前は俺のモノなんだから、離れんじゃねえぞ」沈黙が流れかけた時、一瞬の沈黙にも耐えられなかった力一が「しーんじゃないねぇ!」と叫ぶ。その様子を見て竜胆「力一がスベる空気大好き」まさに鬼畜の所業である。

企画本番。順調に進むかと思われたが、家長がラップし始めたり、竜胆が力一にセリフを何度も言わせたり、御伽原はルー語を話す。なんともカオスな状況で終了した。

f:id:TnOkina:20190409233325p:plain

尊:好きじゃよ、世界中の誰よりも

力一:もう離さない、たとえ世界が終わっても

江良:もっとお前の顔が近くで見たい、もっと近づけよ

むぎ:YO YO HEY YO ちぇけら、キミの顔見てるとオレ酔っぱらってくるんだよYO 酔う 酔っ払い

尊:今すぐ会いたい、君がいないと心が痛いから

力一:らびゅー(Love You)

江良:Youの瞳に乾杯

むぎ:いっぱいおっぱいしあわせいっぱい、お前といっしょに(愛の)参勤交代

尊:行こう、キミとボクのワンダーランドへ

力一:変なこと言っていい?……愛してる

※画像と多少違うのは、生配信のため運営がライバーのセリフを把握しきれなかったからである。

 

次のテーマは「職業が忍者だったら」

最初の文字は江良の「え」

御伽原は時間に追い詰められ、カンニング疑惑をかけられる。家長はしりとりを終わらせかけたり、大やけどした自分を斬ってもらいたい気分になってしまった。竜胆は偏差値の壁(間者や兵糧という単語が他の女子に伝わらなかった)に苦戦を強いられ、力一は残念な回答をヨイショされて、スベる以上の羞恥を受ける。

f:id:TnOkina:20190410001734p:plain

江良:えい、拙者、忍者でござる

むぎ:流浪に彷徨う中学3年留年くのいち「家長むぎ」ここに見参。ルール無用でござる

尊:ルール?なんじゃそれは。もしかしてそれは南蛮の言葉か?おぬし間者か!?

力一:からくり屋敷でスタンバイ

江良:伊賀忍法!!壁隠れの術!!!

むぎ:辻斬り!!つまらぬものを斬ってしまった!!

尊:たくさんの兵糧を持ってきたが、いつの間にか消えてしまった……どこに消えてしまったのじゃ?

力一:蛇の道は、蛇。おぬしも忍びの者か。ちょっと面白いことは言えなかった。無念。ドロン!

 

逆しりとり王

f:id:TnOkina:20190410003540p:plain

一番ダメダメな回答を行ったものに送られる称号である。

御伽原は不満そうであったが、アフタートークの放送権を得て「やったぜ!」と手の平くーるくるであった。

締め

配信が途中で中断したこともあり、時間が押していたため、告知のみで配信が締められた。

アフタートーク

番組の振り返りや伝えきれなかったことが語られるので視聴してみよう。

www.youtube.com

出演者紹介

家長むぎ(いえなが むぎ)

f:id:TnOkina:20190410011054p:plain

15歳の中学3年生。学校はたまに行くが基本的にはひきこもっている。 ゲームとお兄ちゃんが大好き。
実は髪の毛がプリンになっているのを気にしている。 しかし外が怖いので美容室に行くことができない。

にじさんじ2期生出身。にじさんじの中でも強烈な悲鳴の持ち主。ホラーに限らず、ゲーム配信では何かしらの失敗やホラー場面に遭遇するたびに鋭い悲鳴が上がるので視聴者から「鼓膜が破れた」などといったコメントが溢れかえる。インターネットTV番組「にじさんじのくじじゅうじ」でも悲鳴に関したコーナーが設けられたほどである。

配信では緊張などですぐにお腹が痛くなってしまうため、お湯や正露丸を常備している。ガチ恋勢はお断りであり、ガチ友勢を推奨している。

竜胆尊(りんどう みこと)

f:id:TnOkina:20190410010911j:plain

一見幼い姿をしているが、数千年の時を生きる鬼の女王。
好奇心旺盛な性格で人間の文化に興味津々だが、 立場上あまり人里に降りることができず流行には疎い。 配信を通じてたくさんの人の子や文化に触れ合いたいと考えている。

にじさんじSEEDs2期生出身。鬼の世を治める女王。見た目は幼い少女のようだが、プロフィールにもある通り数千年もの時を生きている。

女王だけあって気品のある落ち着いた雰囲気で喋るが、視聴者やコラボ相手に無茶ぶりしたり、スタッフを含め女子全員の胸を揉むなど独裁者のような一面も見せる。

モノマネ、朗読、動画編集、ゲームなどいろいろと得意ではあるが、配信時には酒を欠かさず、逆にシラフで配信をすると緊張で手が震えるなどのことから「禁酒以外何でもできる」といわれている。

ジョー・力一(じょー・りきいち)

 

f:id:TnOkina:20190410010944p:plain

正体不明のピエロ。
ティーンエイジの終わりに突如天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中 トリッキーな容姿や言動とは裏腹に寂しがり屋で、常に人とのふれあいを求めている。 が、ピエロゆえに孤独である。

にじさんじSEEDs2期生出身。名前の読み方は「じょー・かー」ではなく「じょー・りきいち」である。現在YouTubeチャンネルでは生配信がメインになっており、Twitterではネタ動画を投稿している。

飄々とした不気味な風貌からは想像もつかない抜群のトーク力を誇る、にじさんじSEEDs2期生の実力者。そうした評判からか、前回の「にじさんじMIX UP!!」では凶悪なメンバーと共演する羽目になり、力一の胃が心配といったイメージが定着した。

御伽原江良(おとぎばら えら)

 

f:id:TnOkina:20190410011005p:plain

大学4年生で手芸サークルに所属している。料理、掃除なんでもこなす家庭的な女性。
いつか素敵な王子様が自分を迎えに来てくれると夢を見ている。

2019年3月8日より活動を開始した。上記のようなメルヘン設定で、にじさんじに本当の清楚枠が誕生したかと思われたが、初配信でロリコンをカミングアウトし「やっぱりにじさんじだった」という結末を迎えた。

同時デビューした例の人の騒動などなんのそので、順調すぎるといえるほど順調にファンを増やしている。