VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

渾身のリレー小説 にじさんじMIX UP!! #16まとめ

f:id:TnOkina:20190319162414j:plain

3月18日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。

今回の企画はリレー小説。出演者4人で1行ずつ交代で文章を書いていき、1つの作品を完成させます。出演者は森中花咲、鈴谷アキ、黒井しば、夢追翔です。一体どんなリレー小説が完成したのでしょうか。

 

www.youtube.com

 こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

人気のバーチャルライバーグループである「にじさんじ」ですが、今やライバーが70名以上いるので、なかなか個別に追いかけることが難しいです。そこで、にじさんじMIX UP!!を通してライバーさん達の紹介を行っていこうと思います。

tnokina.hatenablog.com

 

にじさんじMIX UP!! #16

司会進行は夢追翔。まずはそれぞれ自己紹介を行った。なぜこのメンバーが揃ったか考察した結果、翔としば二人でラジオ配信をやっている、花咲とアキは結婚しているから、公式カップリングコラボだとした。ただ、翔としばがよく絡む以外は、大型コラボ以来じゃないだろうかとのこと。

MIX UP!!も回数を重ねており、スタッフの疲労が溜まっているようだ。あるスタッフは「養生テープは緑色だから体にいい…」といったヤバそうな発言をしていたという。

企画説明

①この企画は、4人で1行ずつっ交代で文章を書いていき、1つの作品を完成させるリレー小説企画である。
②1人が1行あたりに書くことの出来る文字数は「20文字」。 必ずしも「。(句点)」で終わる必要はなく、 文章の途中で次の人に渡してしまっても構わない。
③また、文章を書く際に、 「今まで書かれた全文」を見ることは出来ない。「直前の人が書いた20文字」のみ見ることが出来る。
④文章を続けていき、完成したタイミングで 全文を初めて公開。それまで書いている側の人たちは 全貌がわからない!いい作品になるようにがんばろう!

テーマ「待ち合わせ」

f:id:TnOkina:20190319180307p:plain

張り切るを誤字っているが、順調な滑り出し。

 

f:id:TnOkina:20190319180530p:plain

しかし、いきなりひっくり返す森中花咲。

 

f:id:TnOkina:20190319180741p:plain

夢追翔が書きやすいパスをしばへ送る。

 

f:id:TnOkina:20190319181007p:plain

待ち合わせはどこに行ったのか…。

 

f:id:TnOkina:20190319181238p:plain

後半戦へ突入。物語を締めることが出来るのか。

 

f:id:TnOkina:20190319181613p:plain

前の文からの繋ぎとしてはうまいが…。

 

f:id:TnOkina:20190319182004p:plain

なぜティンカーベルが出てきたのか戸惑いつつ、締めへ持っていこうとする。

 

f:id:TnOkina:20190319182111p:plain

一応の完結?もう一度言うが、テーマ「待ち合わせ」である。

 

出来上がったリレー小説

昼の14時、もうすぐ来るかな?今日は張り来ると思ったでしょ~w ぶっぶ~!自宅に居ました。

一方その頃アフリカでは……かわいいしばの撮影会が行われていたのだ

その時不思議な光に包まれ、体が浮いた。ティンカーベルが僕を導いてくれたんだって気づいたんだ。そして分かった。一番大切な人は、君だって。また、君に会いに行くよ。

 

結局待ち合わせではないんだよなぁ…。

テーマ「出会いと別れ」

f:id:TnOkina:20190319183721p:plain

初手ナンパ。

 

f:id:TnOkina:20190319183946p:plain

上手いこと軌道修正をしようとする夢追翔。

 

f:id:TnOkina:20190319184229p:plain

それを受けて、きれいな方向へと持っていこうとする森中花咲。

 

f:id:TnOkina:20190319184458p:plain

だが、鈴谷アキがひっくり返す。

 

f:id:TnOkina:20190319184841p:plain

最初は衣服に手をかけようとするが、踏みとどまり、修正する。

 

f:id:TnOkina:20190319185234p:plain

ここまで優等生だった夢追翔が力尽きる。

 

f:id:TnOkina:20190319185654p:plain

ここでおばさん追加。

 

f:id:TnOkina:20190319185906p:plain

あ~、もうめちゃくちゃだよ。

 

f:id:TnOkina:20190319190219p:plain

ドロドロしてきた。

 

f:id:TnOkina:20190319190640p:plain

運営に媚びていく夢追翔。

 

f:id:TnOkina:20190319190939p:plain

貴女って誰なのだろうか。

 

f:id:TnOkina:20190319191227p:plain

まさかの急展開?

 

f:id:TnOkina:20190319191555p:plain

寿命の短さよ…。

 

f:id:TnOkina:20190319191935p:plain

上手い繋ぎだが、うまく終えれるか…。

 

f:id:TnOkina:20190319192111p:plain

何かを持っている?

 

f:id:TnOkina:20190319192544p:plain

来世へ想いを馳せる。

 

出来上がったリレー小説

君かわいいね!LINEとかやってる???

そんな野郎しかいないネット社会に、彼女は絶望した。しかしこの時運命の彼女と出会ったと見せかけて、それは男性だった(女装)私はおもむろに彼のえり首をつかみ立ち上がって、「髪にいもけんぴ、ついてたよ」と、近所のおばさんにさわられたのを見つかった

おい、お前、俺のモノだろ?何してるんだよ

やだ…私は誰のものでもないわ!! 全ては運営が悪いと思っていた時期もあったわ。でも今 貴女が恋しい…。貴女に逢いたいの…。

心がギュッとして、心配になったので病院へ行ってみた。私の寿命は、あと15分らしい。時間がもう無い。私は、最後に思い出の場所 あの丘で持っているから 貴女と会える日を祈って…。次の出会いはどんなかな~♪

 

チャラいで始まり、意味不明なやり取りを経て、鬱展開かと思いきや、チャラいで終わった。

締め

本当に面白い企画で、この4人でやれてよかったと感じたようだ。それぞれが楽しめていたし、素晴らしい?作品を作り出すことが出来たとのこと。

最後にそれぞれのチャンネル等の告知と、アフタートークへの誘導をして番組を締めた。

アフタートーク

 森中花咲のチャンネルでアフタートークが配信された。番組を振り返っての感想や伝えきれなかったことについて語られているので、興味があれば視聴してみよう。

www.youtube.com

次のMIX UP!!

tnokina.hatenablog.com

出演者紹介

森中花咲(もりなか かざき)

f:id:TnOkina:20190319164543j:plain

10歳小学4年生だけど大人に変身する。大人の姿で相手を困らせてからかうことも。
元気で活発的な女の子で クマと可愛い物が好き。
普段は甘える立場だが、たまに大人っぽい一面もあり甘えさせてくれる。

森中花咲🐻19(火)19時半配信 (@KazakiMorinaka) | Twitter

森中花咲 - YouTube

にじさんじ2期生。事前のネタの仕込みと企画力は、にじさんじ内でトップレベル。

2018年夏頃から「エンターテイナー」を強く意識し始め、苦手なホラー実況や10分配信など様々な挑戦を行い、仕込みや編集により力を入れるようなった。

2019年1月頃からは、学校がある期間は企画系配信を行う時間的余裕が無いことと、配信頻度を増やしたいという理由から、Minecraftをメインとしたゲーム実況を多く行っている。(企画系配信も精力的に行っている)

鈴谷アキ(すずや あき)

f:id:TnOkina:20190319164556j:plain

 中学三年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。
女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。
性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。

鈴谷アキ🐈にじさんじ所属 (@aki_suzuya) | Twitter

鈴谷アキの陽だまりの庭 - YouTube

にじさんじ1期生。キャラクター設定や自己紹介では腹黒のはずなのだが、配信では穏やかな性格なため、癒し系のポジションとして認知されている。

生配信を中心に活動。配信頻度は週5日前後と高く、にじさんじ内でも安定した配信スタイルになっている。ゲーム実況と雑談配信が中心。

リスナーからの求愛の言葉やリクエストに快く答えてくれる心優しい性格だが、それゆえにリスナーがエスカレートし、最終的に怪文章レベルのものが送られてくることも。

黒井しば(くろい しば)

f:id:TnOkina:20190319164616j:plain

 世にも珍しい人語を話せる犬。広い公園の一角のマイハウス(犬小屋)に住んでいる。割と広いためいろんな動物が遊びに来るとかなんとか。やたら人間くさい仕草をするため、元は人間だったという噂も…

黒井しば🐕🐾ホワイトデーボイス販売中! (@BlackShiba_chan) | Twitter

黒井しば【にじさんじの犬】 - YouTube

にじさんじSEEDs2期生。人間の言葉を理解し話すことのできる柴犬。通称「にじさんじの犬」。
広い公園の一角におうち(犬小屋)を構え、YouTube配信をしている。動物の知識にやたら詳しく、犬・鼠・爬虫類を"お世話しながら"一緒に暮らしているほか、同僚の夢追翔氏の配信動画でゲスト出演した際ドラえもんの声真似を披露している。

主にゲーム実況を配信している。突発的に朗読や歌ってみたなどを配信することもある。

夢追翔(ゆめおい かける)

f:id:TnOkina:20190319164629j:plain

 声が大きい26歳の男性ミュージシャン。潰れる寸前のライブハウスにお客さんを呼ぶため、配信を始めた。楽器は苦手だが作曲と歌が得意で、自分の曲を世界中の人に聴いてもらうのが夢。お金がないのでライブハウスに住み込んでおり、夜な夜なもやしを炒めて生活している。

夢追翔🎤19日21時もやしばラジオ (@kakeru_yumeoi) | Twitter

夢追翔のJUKE BOX - YouTube

にじさんじSEEDs2期生。はきはきとした聞き取りやすい喋りと爽やかな歌声を持つおもしろお兄さん。ステージ上の屋根が無かったり壁に穴のあいたライブハウスに住んでいる。オリジナル曲や様々な曲を歌う一方で、積極的に自らをネタにしていくスタイルをしている。
音楽に特化した「バーチャルシンガーソングライター」としてVTuber界を盛り上げたいとの事で、お昼の歌枠や作曲作業配信をする傍ら、歌ってみたを投稿したりオリジナルMVやフリーBGMを作ったり、ボーカルMixing作業までこなす。