VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

にじさんじとサンリオコラボに興味ある?

f:id:TnOkina:20190309101247j:plain

いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」が、サンリオキャラクターズとのコラボを発表しました。

今回は、にじさんじとサンリオのコラボに深く興味ある人ってそれほど多くないのではないかと思った話。

追記

SANRIOEXPO2019春のポップアップ棚の情報が公開されました。

 

 

 こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

昨日発表され、ファンの間で話題になっているというにじさんじとサンリオキャラクターズのコラボ。この話題に深く興味のあるファンは思ったほどいないんじゃないの、と思ったのでこの記事を書いてみました。

サンリオとは

サンリオといえば、ハローキティマイメロディなど子供や女性向けというイメージのキャラクタービジネスを展開する企業であったが、サンリオが物販中心だった経営環境を大きく変えたのは2008年のこと、その年からコストの低いライセンス事業に力を入れることによって業績をV字回復した経緯がある。近年では「キティは仕事を選ばない」と言われる程の異色コラボ展開も行っている。様々な分野とコラボを展開して話題を読んでいるが、一方で節操がないという意見もある。

合わせて読む

VTuberとサンリオコラボの前例

前例としては、電脳少女シロとサンリオのコラボグッズが販売されています。

2018年11月より販売が開始されており、現在も購入可能です。コラボの形としては、電脳少女シロがサンリオ風デザインになっているグッズが販売されるという形です。

f:id:TnOkina:20190309121123j:plain

現時点でわかる電脳少女シロとにじさんじとのコラボの違いは、コラボレーションの表記にあります。電脳少女シロと”サンリオ”、にじさんじと”サンリオキャラクターズ”という違いです。

 コラボではサンリオの公式オンラインショップの「サンリオキャラクターズ」にて何かが起きるかもとのこと。ですので、にじさんじのライバーとサンリオのキャラクターが並ぶ姿を見ることができるのかも?。しかし、現在にじさんじには70以上のライバーが所属していますので、すべてのライバーがグッズ化されることは無いのではないでしょうか。

ライバーとキャラクターが対面してイベントを行えるのか

公式オンラインショップで何かが起きるといわれている以上、そんなの実現するわけないと思いつつも、心の片隅に思い描いてしまうファンは居るのではないでしょうか。

仕事を選ばないと言われるサンリオキャラクター達ですが、サンリオはブランドイメージを損なわないようにブラッシュアップを繰り返し行い、コラボを行っているとしています。

生対面が実現したとして、それがにじさんじの配信が好きというファンに刺さるかどうかは微妙なところだと思います。なぜなら、生配信だから何が起こるかわからないというのが「にじさんじ」の配信の面白さだと思うからです。これは、ブランドイメージを守る側からしたら恐怖です。そのため実現したとしても、台本通りの動きをするにじさんじライバーを見せられるだけでしょう。

プレス向けですがこんな感じ?

グッズに興味がない層への影響は少ない

今まで書いてきた通り、グッズが発売されることは前例からして間違いないでしょう。キャラクターとの対面は可能性が低い上に、サンリオに興味がない人にとっては退屈なものになる可能性が高いでしょう。

そうなるとライバーは推してるけど、グッズには興味がない人たちにとってこのコラボの価値はどんなものでしょう。

  • コラボでライバーが嬉しそうで、自分も嬉しい
  • 外からのファンが増える可能性がある(サンリオは多分野に渡ってコラボ展開しているため、元々VTuberに興味なければ入ってくる可能性は低い)
  • マウントとれる?

上げてはみましたが、やはり影響は少ないと言ってしまっていいのではないでしょうか。

まとめ

  1. グッズは発売されるだろうが、にじさんじの全員がコラボ対象である可能性は少ないのでは
  2. ライバーとキャラクターが対面する可能性はほぼ無く、実現したとしてファンの望むものになるとは思えない
  3. グッズに興味がないファンには影響がない可能性が高い

以上の点で、現状では深く関心を持つ層は少ないのではないだろうかと思います。

にじさんじがサンリオとコラボできるコンテンツになったこと自体は素晴らしいことで、にじさんじもここまで来たかと思う方は多いでしょう。コラボに関してのツイートを検索すると、肯定的な意見ばかりが出てきますが、残りは無関心と捉えることもできるのではないでしょうか(情報が少なすぎるので反応していない可能性もありますが)

※続報があれば追記しますし、意見は変わりますので悪しからず。