VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

新元号「令和」に反応する人々。最速で書道するVTuber他

f:id:TnOkina:20190401192259p:plain

2019年4月1日、改元される新元号が「令和(れいわ)」と発表されました。

元号発表の様子や人々の反応をまとめます。

 こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけ平成生まれおじさんのTnOkinaです。

本日、新元号発表が行われました。いやー、平成元年生まれの私としては感慨もひとしおですよ。5月1日からの令和元年、飛躍の年にしたいですね。

では新元号発表の反応まとめです。

元号「令和」発表

www.youtube.com

令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある「初春の月にして、気淑く風らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」との文言から取られたもの。これまでの元号のほとんどが中国の古典から選ばれており、今回、初めて日本の古典から選ばれた。

安倍晋三首相は、記者会見で新元号を「令和」と決めた理由を「一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる時代を築きたい」と説明した。

人々の反応

www.youtube.com

その他SNSでの反応

「令和生まれだったらかっこいいね!」
「新元号、令和(れいわ)になりましたね。 うん。 不思議な感じ」
元号めちゃよくない?令和ちゃんとこの時代を生きていけるのやばない?」
万葉集からってところがすごく半端なくめちゃくちゃにエモいぞ令和」
「明治はM、昭和はS、平成はH、令和はRって日本はホントにドスケベえちえち大国だな?」
「というかまだ午前中だし令和がエイプリルフールの可能性」
「令和、音の響きといい意味の組み合わせといいそこはかとなくSF感がある」
「令和!素敵な時代になりますように。」

楽曲を投稿するアーティストも

ゴールデンボンバー/令和 ※パリピ注意

www.youtube.com

4月1日の新元号発表と同時に「新元号ソング」を制作しました。

最速で書道するVTuber

因幡はねる

f:id:TnOkina:20190401193304j:plain

記事冒頭の画像の書を書かれたのが、あにまーれの因幡はねるさんです。彼女は本日11時より「元号を最速で書道する!Japanese Shodo」と題して元号発表を実況していました。

www.youtube.com

11時に配信をスタート。首相官邸チャンネルを準備して待機。雑談をしつつ、肩慣らしとして書を書いていた。

 

f:id:TnOkina:20190401194147p:plain

喧嘩上等。「ケンカしたことない奴が書いても弱いわ。弱そうじゃない?」とのこと。この後、筆を取ろうとしたところ、間違えて硯を掴んでしまい。「指がまっくろくろすけになった~。まっくろくろすけ元年になった~。」と、悲しみに包まれた。

また、インターネットでリアルタイムで情報を得ることが出来ること、ネットの発達の速度について「ネットってスゲーなぁ!スゴない?」と感慨深げだった。

 

ここから、元号タイム突入

f:id:TnOkina:20190401200033p:plain

f:id:TnOkina:20190401200442p:plain

f:id:TnOkina:20190401200616p:plain


大正が来るかと思いきや

f:id:TnOkina:20190401200911p:plain

鏖(おう)」みなごろしの意。

ここで首相官邸チャンネルの視聴者数が15万人もいることに言及。「視聴者数負けてる!首相官邸ちゃんって新人VTuberすげぇな。先輩の因幡はねるに挨拶がないようだが?」と政府と張り合う。

 

f:id:TnOkina:20190401201825p:plain

書で書く一番好きな字は「龍」とのこと。

 

f:id:TnOkina:20190401202008p:plain

次の元号に入るのではといわれている「永」。

この辺りで官房長官が姿を現したようで、中継を視聴する。コメント欄は「令和」で埋め尽くされた。発表された元号の書がうまいと唸り、新元号を書き始める。

 

f:id:TnOkina:20190401202607p:plain

楷書で書かれた「令和」。ここで日テレに先んじたという情報が入り、狂喜乱舞。世界最速の女を確信する。

 

f:id:TnOkina:20190401203216p:plain

横書きver

元号ネタでバズるためには、早くTwitterで投稿しなければいけないと気づき、慌ててカメラで書をスキャンして投稿した。

 

Twitterを自ら投稿したことで、Twitterがママねるに乗っ取られたというのは自演だったとバレてしまう。お昼までネタばらしする予定ではなかったようだが、バレてしまったので配信でネタばらしを行った。

 

f:id:TnOkina:20190401205939p:plain

最後に、Twitterの投稿や本日の夜の配信予定などを告知し、「ドドン!令和!」で締めくくった。

www.youtube.com

twitter.com

 まとめ

  • 4月1日、新元号が「令和」になったと発表された
  • 確認されている中では初めて、中国の古典からではなく、日本の古典「万葉集」から取られている
  • 意外性はあったものの、好意的に受け止められている様子である
  • VTuber因幡はねるさんが新元号最速書道配信を行った
  • 投稿された画像は素材として使用してOKとのことなのでTwitterをフォロー

以上、因幡はねるさん成分多めな反応まとめでした。

平成っ子、ゆとり世代なんて言われて生きてきた私が、新しい世代を迎えるわけですね。令和っ子に誇れるような大人にはなれてないなぁと感じてしまうのが悲しいところです。心機一転するにはいいタイミングなのかもしれないですね。