VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

斗和キセキさん レッドフレーム改と決着をつける

f:id:TnOkina:20190330154958j:plain

レッドフレーム改によって不本意なバズを経験した「斗和キセキ」さんの最新動画が投稿されました。それは、3Dスキャン技術でバーチャル空間にレッドフレーム改を出現させ、コラボという形で決着をつけようというものである。一体どのような結末を迎えたのでしょうか。

バズ初期の動きは下記にまとめてあります

tnokina.hatenablog.com

追記

【悲報】斗和キセキさん新元号でもネタにされる

 こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

YouTubeチャンネル登録者よりTwitterフォロワーのほうが多くなるという、愛すべきTwitter芸人となってしまったVTuber「斗和キセキ」さん。彼女の活動を振り返りつつ、最新動画を紹介します。

以下敬称略

新しい世代を創るバーチャルYouTuber「斗和キセキ」

f:id:TnOkina:20190330185226j:plain

Pictoriaが運営するバーチャルYouTuberであり、「新しい世代を創る」と銘打っている。お決まりの挨拶は「 三角四角丸四角! やっぱり三角、斗和キセキ! 」

斗和キセキ▷2本目投稿した✋ (@towakisekiv) | Twitter

斗和キセキ - YouTube

 

2019年2月23日Twitter運用開始。

同年3月1日YouTubeに動画投稿開始。

www.youtube.com

いわゆるリアルワールドへ出ていくことを禁忌とせず、積極的に関わっていくところに「新しい世代を創る」というコンセプトがあるのだろうか。

初投稿動画のクオリティも高く、順調な滑り出しを見せた斗和キセキだったが、3月4日に起こったある一件によって異様な伸びを見せていくことになる。

レッドフレーム

 発端となったのはあるツイートを斗和キセキさんが引用リツイートしたことであった。

 このやり取りを見たガンダム愛好家たちによって、レッドフレーム改とともに斗和キセキの名前が急速に拡散されていった。その日のTwitterトレンドには「レッドフレーム改」と斗和キセキのハッシュタグ「#towakiseki」が並び立ち、サンライズライツ営業部までもが反応した。

 斗和キセキ本人は事故のような認知度向上に対して困惑しつつも不本意である旨を叫び続けるのだが、一方でフォロワーが一定数増加するたびに「1/100MG レッドフレーム改」などのガンダム関連商品を次々と購入していくという見事な芸人魂を見せつけた。

 

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

 

その流れはVTuberというジャンルを超えて盛り上がり、その時期にはEXVS実況者の中にもレッドフレーム改視点の動画を投稿しているものがいた。

www.youtube.com


こうした中、斗和キセキはあるツイートがきっかけで「プチ炎上」を経験する。この発言に対して厳しい意見が出てくることになる。

 

 こういったツイートがまとめサイト等に取り上げられ、ガンダムファン&アンチ、VTuberファン&アンチなどが入り乱れて論争となっていった。

当の斗和キセキにも

 炎上の影響があったのか定かではないが、フォロワーの増加が落ち着いてきたタイミングで斗和キセキはTwitterを更新しなくなり、10日間のTwitter運用を停止していた。

f:id:TnOkina:20190330170544p:plain

しかし、10日後に姿を現した彼女は、また訳の分からない騒動に巻き込まれていくのである。

エボルト

 2019年3月19日Twitterに久しぶりに浮上し、下記のツイートを投稿する。

 それが特撮オタクの目にとまり、エボルトだと言われるようになる。

参考動画(音声のみ)

【ビルド48話】エボルト「よっ!」戦兎「エボルトォォォォ!」 - YouTube

本人もエボルトやその他の平成ライダーについて調べたようで、ファンの心をつかんでいる。エボルトもその夜にトレンド入りを果たした。

レッドフレーム改とコラボ

 その後、大きな動きを見せていなかった彼女だが、次の投稿動画についてのツイートを3月25日に公開する。

 あの件と書かれているので、皆レッドフレーム改のことだと気づいたようで、「権利関係か。いったいどこのバ〇ダイなんだ…。」「おのれバン〇イ」といった反応が見られた。

そして投稿日となる3月29日、絶対にネタにされてたまるものかという意思を感じるツイートが公開される。

 意味を普通に解釈してみると、「よっ」「8時に動画アップするよ。グっ!」という意味なのだろうが、これすらもネタにされてしまった。

もう何をしてもネタにされてしまう娘になってしまったようである。

そして宣言通りに権利関係でモザイクと黒塗りにまみれた新作動画が公開された。

www.youtube.com

まず冒頭でレッドフレーム改によって引き起こされたインターネット事故のことが振り返られた。

  • 動画の企画変更
  • Vティークの原稿修正
  • 毎日送られてくるレッドフレームの写真
  • プチ炎上
  • プロデューサー倒れる(他人事)

いろいろあったが感謝しているとのこと。そして、今回の企画が発表された。

f:id:TnOkina:20190330182347p:plain

ということらしい。

映像はスタッフがレッドフレームプラモデルを組み立てる場面へ切り替わる。

f:id:TnOkina:20190330182650p:plain

製作過程の早送り映像に、プラモデル作りでのあるある的な感情メモが書かれており、モデラーたちの共感を生んだようだ。また、ニッパーが粗悪なものだったらしく、途中で「ゴッドハンドアルティメットニッパー(5,000円くらい)」を導入。その切れ味に感動していた。

 

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

 

 

 そして、完成したレッドフレームの姿がこちら。モザイクが強すぎる…。

f:id:TnOkina:20190330183714p:plain

 

さっそく3Dスキャンスタジオへ赴き、約20万円をかけて3Dスキャンを行った。

f:id:TnOkina:20190330184228p:plain

 

そして運命のご対面。その結果は皆さんの目で確かめてほしい。

f:id:TnOkina:20190330184532p:plain

まとめ

  • 初投稿動画のクオリティが高く、順調なスタートを切った斗和キセキ
  • レッドフレーム改によって話題に上がり、彼女の芸人魂(?)もあってバズる
  • バズの弊害で炎上し、自粛明けの何気ないツイートで、今度はエボルトでネタにされてしまう
  • 3月25日、次に出す動画が権利関係でモザイク黒塗り動画になってしまうことを報告
  • 3月29日新作動画投稿。報告通り、20万円かけた成果がモザイク黒塗りになった動画が公開された

何か行動を起こすたびに、ネタにされる星のもとに生まれたかのような斗和キセキさん。彼女がいずれTwitter芸人ではなく、バーチャルYouTuberとしてバズる日を迎えられるといいですね。TnOkinaは斗和キセキさんを応援しております。