VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

第2回Vtuber男子校学力テストまとめ

f:id:TnOkina:20190317170537j:plain

3月16日VTuber天開司さんのチャンネルにて「第2回Vtuber男子校学力テスト」が開催されました。前回、同時接続数1万8千を超えた人気企画の第2回の模様をまとめました。

 

こんにちは。VTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

前回大好評だった天開司さんの企画「Vtuber男子校学力テスト」が帰ってきました。どんな珍回答が飛び出したのか、前回は最下位だったふくやマスターはVakaTuberを回避できたのでしょうか。

www.youtube.com

メンバー

担任

天開司

f:id:TnOkina:20190317180125p:plain

企画の主催者。このクラスの担任で、学力テストの回答を弄り倒す。

副担任

環右金

f:id:TnOkina:20190317180234j:plain

このクラスの副担任。テストの珍回答をええ声で読み上げてくれる。

生徒

歌衣メイカ

f:id:TnOkina:20190317180524j:plain

1位取る気満々。事前に1位記念放送の予約を入れていた。

卯月コウ

f:id:TnOkina:20190317182825j:plain

勉強していなかったため自信がない。中途半端な成績で配信者的においしくないだろうことを危惧している。

ウル=ケン・ノース

f:id:TnOkina:20190317182925j:plain

仮想神拳伝承者。暗殺拳の伝承者とは思えないほど丁寧な自己紹介だった。

f:id:TnOkina:20190317183017j:plain

このクラスの学級委員長。配信の2時間前に待機していたが、テストの出来は不安らしい。内申点稼ぎがち。

葛葉

f:id:TnOkina:20190317183051j:plain

学力がなくても生きていけると思っている。「自分より下がいないことを願っている」と煽っていた。

バーチャルゴリラ

f:id:TnOkina:20190317183146j:plain

人間サイズの机等に戸惑っている。生徒たちにゴリラ以下の知能というレッテルを貼りに来た。

パンディ

f:id:TnOkina:20190317183245j:plain

打楽器が参戦。テストの持ち時間が半分以上余ったらしい。

MonsterZ MATE(アンジョー、コーサカ)

f:id:TnOkina:20190317201731j:plain

アンジョー

 結構出来たらしい。メガネかけてるから頭良さそう(ふくやマスターもかけてるけど…)。

コーサカ

撮れ高なさそうな感じになっていないかビビっているらしい。

ふくやマスター

f:id:TnOkina:20190317201826j:plain

前回のVakaTuber。ワンクールのレギュラーより一度の伝説の精神らしい。

1位予想と最下位予想

1位予想

f:id:TnOkina:20190317225417j:plain

下馬評からして全員ゴリラ以下である。2位は歌衣メイカ、3位はコーサカ。

最下位予想

f:id:TnOkina:20190317225529j:plain

圧倒的ふくやマスターである。2位はアンジョー、3位は卯月コウ。

珍回答

※解答のほんの一部を紹介しています。あまり解答者に偏りがないように紹介したため、面白いのに紹介できていないものが多いです。元動画をぜひ見てください。

国語

平均点は53.8点。

 

次の四文字熟語の意味を答えなさい。

②奇想天外

答え 普通では思いつかないような奇抜なこと。

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317181942j:plain

アホはお前だ…。

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317182430j:plain

アンジョーの回答に対し「舐めてるよね、ホントにさぁ」と吐いたマスターの回答である。どの口が言うねん…。

 

次の語句を謙譲語に直しなさい。

①見る

答え 拝見する

②行く

答え 伺う、参る

③食べる

答え いただく

 葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317184542j:plain

敬語に自信があるってよく言えたな…。ヤンキー界隈の敬語と揶揄された。

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317184906j:plain

どこのお嬢様だよ…。

 

次の言葉を用いて文章を作りなさい。

①鰻登り

答え 例)最近彼のチャンネル登録者数は鰻登りだ。

②借りてきた猫

 答え 例)コラボ配信のときは借りてきた猫のようだ。

③気が置けない

答え 例)あいつとは気が置けない仲だ。

④枚挙に暇がない

答え 例)珍回答の枚挙に暇がない。

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317225704j:plain

正解だけども…。卯月コウ好きすぎか。

パンディの解答

f:id:TnOkina:20190317190346j:plain

これも正解だけど…。前が気になる。

叶の解答

f:id:TnOkina:20190317190555j:plain

切実だ…。一人でテストを受けていて寂しかったらしい。

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317191010j:plain

言葉を使ってくれ…。暇がない から時は金なりといったニュアンスのことだと思ったらしい。

数学

平均点は46.8点。

 

1ー②1Lをml単位に換算しなさい

答え 1000ml

 

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317191614j:plain

なんで? ペットボトルって何ミリだっけ?と考えて1.5Lだとなったらしい

ウル=ケン・ノースの解答

f:id:TnOkina:20190317191926j:plain

本人も何でこうなったか分からないらしい。

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317192102j:plain

分かんなかったから0いっぱい押したろ…。1垓(がい)と読むらしい。

 

3ー②ある地点から3km西の地点を+3kmで表す。このとき、+3kmの地点から2.5km東に移動した後、時速5kmで西に30分移動した地点はどう表されるか。

答え +3km

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317193849j:plain

俺は数字なんかに縛られないってことらしい。

ウル=ケン・ノースの解答

f:id:TnOkina:20190317194104j:plain

北ってどこから出てきたんや…。

 

6-③時速45kmで走る車が18km進むのにかかる時間を答えなさい

答え 24分

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317195107j:plain

置き去りにしてません…。

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317195122j:plain

計算した結果、マスターの時速は200kmを越えるようだ。

ウル=ケン・ノースの解答

f:id:TnOkina:20190317195158j:plain

計算した結果、時速2ミリらしい。

理科

平均点は55点。

 

次の元素記号の名前を答えなさい。

1-⑤Ag

答え 

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317200023j:plain

ダイアモンドを超える強度を持っているらしい。にじさんじでは常識。

歌衣メイカの解答

f:id:TnOkina:20190317200040j:plain

危なすぎるやろ…。

 

マグロを魚類と分類したとき、下の動物は何に分類されるか。

4-③カモノハシ

答え ほ乳類

コーサカの解答

f:id:TnOkina:20190317200834j:plain

ここまで分かっているのになぜ分からない…。

卯月コウの解答

f:id:TnOkina:20190317201001j:plain

シャドウバースの動画投稿者に「かものはし」という方がいる。

 

次の時事問題に答えなさい

10-①2018年12月17日、国際天文学連合小惑星センターは太陽から最も遠く離れた太陽系の天体が見つかったと発表した。この天体の名前を答えなさい。

答え ファーアウト、2018VG18

バーチャルゴリラの解答

f:id:TnOkina:20190317203037j:plain

宇宙行ったことないんで…。

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317203700j:plain

人の取るなよ。見つけたら死ぬ奴やん…。

コーサカの解答

f:id:TnOkina:20190317203856j:plain

美少女ゲームToHeart2」に登場するキャラクターが自身の出身だとしている惑星らしい。

叶の解答

f:id:TnOkina:20190317204456j:plain

2018年12月17日、キミを見つけた。これはロマンチストですわ。

社会

平均点は17.3点。

 

これは何の略か答えなさい。

3-①PKO

歌衣メイカの解答

f:id:TnOkina:20190317210041j:plain

ポケモン言えるかなじゃないぞ…。結構古いし。

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317210141j:plain

最後心揺り動かされているの草。

バーチャルゴリラの解答

f:id:TnOkina:20190317210248j:plain

今まで頭いい雰囲気出してたのに…。

 

次の人物の名前を答えなさい。また、功績を次の語句を用いて説明せよ。

答え

f:id:TnOkina:20190317224924j:plain

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317212117j:plain

コミケの発祥は笑う。

 

次の絵は何を描いているかを答え、簡単にそれが何か説明しなさい

9-③

答え

f:id:TnOkina:20190317212600j:plain

コーサカの解答

f:id:TnOkina:20190317212802j:plain

確かにダメだけども…。

パンディの解答

f:id:TnOkina:20190317213258j:plain

この打楽器最低だよ…。

葛葉の解答

f:id:TnOkina:20190317213521j:plain

分かる。

英語

平均点64.4点。

 

次の英文を日本語に訳しなさい。

答え

f:id:TnOkina:20190317214354j:plain

パンディの解答

f:id:TnOkina:20190317214544j:plain

ホモかな?

ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317214750j:plain

感想言うとこちゃうぞ…。

卯月コウの解答

f:id:TnOkina:20190317215010j:plain

真面目に回答した結果、人格否定になってしまう。

コーサカの解答

f:id:TnOkina:20190317215227j:plain

書きたくなったらしい…。

 

次の日本語を英文に訳しなさい。

答え

f:id:TnOkina:20190317215547j:plain

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317215727j:plain

逆、逆ー!

Google翻訳(私は皆をカバーしない)

コーサカ、ふくやマスターの解答

f:id:TnOkina:20190317215857j:plain

ネタかぶりをやらかす。テンションが下がるコーサカ。

Google翻訳(マストマモル)※mustのスペルが違うためまともに翻訳できない。

 

自己紹介を3つの英文で作成しなさい。

解答例

f:id:TnOkina:20190317220629j:plain

卯月コウの解答

f:id:TnOkina:20190317220813j:plain

ピリオドがないンゴゴゴゴ。

Google翻訳(私は生きている王です。天開司大好き。天開司が発表した大きなiventに参加したい。)

アンジョーの解答

f:id:TnOkina:20190317221026j:plain

唐突なThis is a penは大草原。

Google翻訳(私はオオカミです。私は歌うのが好き。これはペンです。)

パンディの解答

f:id:TnOkina:20190317221217j:plain

翻訳不可能…。

Google翻訳(私はタンブリンです。私はすべての人々に高く飛びます。私は燃えています、しかし私は今への情熱)

順位発表

 Aクラス

1位:バーチャルゴリラ

f:id:TnOkina:20190317221558j:plain

宣言通り、全員にゴリラ以下のレッテルを貼り付けた。

 

2位:ウル=ケン・ノース

f:id:TnOkina:20190317221816j:plain

前回のブービーから大躍進で2位をもぎ取った。

 

3位:卯月コウ

f:id:TnOkina:20190317222002j:plain

やっぱり御曹司なんだよなぁ…。

 

4位:コーサカ

f:id:TnOkina:20190317222216j:plain

コーサカ「お前らこっからB以下、Yeah!!」

 

Bクラス

5位:歌衣メイカ

f:id:TnOkina:20190317222452j:plain

リスナーに預言者がいた模様。

 

6位:叶

f:id:TnOkina:20190317222708j:plain

叶「Cクラス以下は敬語使って、どうぞ」

 

Cクラス

7位:パンディ

f:id:TnOkina:20190317223019j:plain

パンディ「こっから下は打楽器以下だね」

 

8位:葛葉

f:id:TnOkina:20190317223241j:plain

葛葉「ゲームに学歴は関係ないっていうね」

 

9位:アンジョー

f:id:TnOkina:20190317223557j:plain

最下位を回避したことを、コーサカが保護者のように喜んでいた。

 

VakaTuber

10位:ふくやマスター(2大会連続2回目)

f:id:TnOkina:20190317223736j:plain

ふくやマスター「これが王者の風格だよ」

 

一覧表

f:id:TnOkina:20190317223936j:plain

 

紹介しきれない解答がまだまだあります。アーカイブは3時間以上ですが、あっという間に終わってしまうほど、おもしろ回答の連続です。解答に対する各人のリアクションが加わるとさらに面白いですよ。環右金さんによる解答の読み上げもいい味を出しているので、ぜひアーカイブをご覧ください。