VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

元祖バーチャルYouTuber「ウェザーロイドAiri」お天気入門本を発売

f:id:TnOkina:20190325204730j:plain

バーチャルお天気キャスターウェザーロイドAiriさんが執筆したお天気入門本「お天気お姉さんVTuberウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。」が3月30日(月)に発売される。

彼女がYouTubeにチャンネルを開設したのは2018年5月17日なのだが、その活動開始は2012年と元祖バーチャルYouTuberといえる存在なのである。

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

ウェザーロイドAiriさんが執筆した本が発売ということで、彼女と発売される本の紹介です。

ウェザーロイドType A Airiとは

www.youtube.com

ウェザーロイド Airi(ポン子) - YouTube

ウェザーロイド Airi (@TypeA_Airi) | Twitter

株式会社ウェザーニューズが独自に開発した「ウェザーロイドType A Airi」は、天気の読み上げの際に使用するために、最先端の技術を用いて開発されたアンドロイドという設定である。

実際は、ウェザーニューズと一般の利用者とで作り上げた「音声合成ソフトウェア」で、ウェザーニューズが開発・運営を行っている。

Airiの音声はリアルタイムでの収録とサンプリングデータの2種類があり、SOLiVEキャスターの山岸愛梨が提供している。公式愛称は「アイリン」、「ポン子」。

彼女に会うには、毎日配信している「ウェザーニュースLiVE」を23時から見るか、彼女の個別チャンネルを見に行こう。ただし、毎週木曜日はフル充電(中の人あり)。それ以外は音声合成で配信している。

 

音声合成配信のときはこんな感じ

www.youtube.com

山岸愛梨とは

www.youtube.com

山岸愛梨🦀(ポン子マネ) (@airin0609) | Twitter

当然公式から明言はされないが、ときどき山岸本人からボロが出るなど、公然の秘密となっているポン子の中の人である。本人はポン子のマネージャーを自称している。公式愛称は「あいりん」。

ウェザーニューズが24時間365日配信中の番組「SOLiVE24」のお天気キャスター。

かつては声優を目指していたこともあり、アニメラジオ専用のインターネットラジオでパーソナリティを務めていたこともあった。

かに座

ポン子が担当していたコーナー「ウェザーロイド占い」において、2016年6月くらいに連続でかに座が最下位になったことがあった。ここから、ポン子はやたらと かに座を煽りはじめる。

www.youtube.com

「今日の最下位はー、かに座! 今日の最下位はかに座! と見せかけて、かに座!」
「今日の最下位はー、乙女座。ではなく、さそり座! あ、間違えた、てんびん座! と見せかけて、かに座! かに座! かに座! ぱちぱちぱちー」
「今日の最下位は、かに座! かに座! いいねー、すごいねー、やっぱりー。そして今日の最下位はー、かに座!」

異常なまでの かに座煽りに対し、視聴者からは「かに座に親を殺された女」といったコメントもみられるようになった。

元祖バーチャルYouTuber

f:id:TnOkina:20190221160408j:plain

バーチャルYouTuberとして真っ先に上がる名前は「キズナアイ」で間違いないでしょう。「世界初のバーチャルYouTuber」と称しており、その活動は2016年末頃からスタートしている。

 

www.youtube.com

ウェザーロイドAiriは、昨今のバーチャルYouTuberと同様の配信活動を2013年頃からスタートしている。厳密にはバーチャルYouTuberという立ち位置ではないものの、YouTubeで配信を行っており、彼女より早くからバーチャルYouTuber的な要件を満たすキャラクターの確認は難しい。

バーチャルYouTuberブームに伴い、2018年5月17日に個別YouTubeチャンネルが開設された。他のVTuberとのコラボも積極的に行っており、ときのそら や月ノ美兎などの有名VTuberとコラボしている。

執筆本「ソラヨミのススメ。」

f:id:TnOkina:20190325221218j:plain

今回発売となる書籍では、雲や空を観察してその後の天気の変化を読む「ソラヨミ」のコツなどを伝授します。天気にまつわる「雨粒の形ってホントはメロンパン!」「虹のふもとにたどりつける?」など気になる疑問にも解説しています。ライブ配信の時のようなやさしい口調でまとめられており、普段本を読まない方も気軽に読み進めやすい内容になるよう制作されているとのこと。

f:id:TnOkina:20190325222650j:plain

書 名:お天気お姉さんVTuber ウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。
著 者:ウェザーロイドTypeA Airi
監 修:株式会社ウェザーニューズ
発 行:株式会社KADOKAWA
価 格:1,512円(税込)
発売日:2019年3月30日(月)
目次

  • 第1章:わたしがウェザーロイドAiriです。
  • 第2章:Airiが教える!自分でできる天気予報
  • 第3章:Airiのたのしいお天気雑学
  • 第4章:Airiと話そう!VTuberソラトーク
  • 第5章:見れば心晴れる!Airiギャラリー

まとめ

  • ウェザーロイドAiriさんがお天気入門本「ソラヨミのススメ。」を3月30日に発売
  • Airiさんはウェザーニューズが運営するバーチャルお天気キャスターである
  • 毎日23時から生配信を行っており、毎週木曜日はフル充電。それ以外は音声合成である。
  • 彼女より前にバーチャルYouTuber的活動をしている者を見つけるのは難しく、元祖バーチャルYouTuberと呼ばれることもある

ウェザーニュースは天気放送としては珍しい双方向性をかつてから重視していたチャンネルです。ポン子が登場する前から「天気は参加して楽しくなるもの」を意識しており、チャンネル概要欄いわく新次元コミュニケーションを模索していました。

ポン子の誕生もその一環であり、VTuberで重要な双方向性という要素を先取りしたバーチャルお天気キャスターだったのです。