VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

にじさんじとは何なんや?

f:id:TnOkina:20190222103204p:plain

昨今のVTuber界隈で人気のあるバーチャルライバーグループ、「にじさんじ」についての情報をお送りしたいと思います。

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

にじさんじとは

にじさんじ」は、いちから株式会社が開発するiPhone X専用のスマートフォンアプリ。また、そのアプリを使用し同社が運営する同名のバーチャルライバーグループです。公式アプリはiOSストアで配信される予定ですが、記事を書いている2019年2月現在、一般向けへの配信は始まっていません。

ていうか、一般配信する気あるのだろうか?汗

公式ライバー

にじさんじ公式ライバーはいちからが開催するオーディションで選抜された一般人(生主なども含む)や声優などが演じています。

選抜オーディションを通った人が配信をしているから、グダグダする感じはしないので、安定感があります。

にじさんじ公式ライバーはYouTube上で活動していてもVTuberとは名乗らず、バーチャルライバーを名乗っています。

以前は、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」など細かくグループ分けされていましたが、2018年12月にすべて「にじさんじ」に統合されました。

2018年2月現在約70名の公式ライバーが在籍しています。

すべてのライバーさんを紹介すると、エライことになるので、ライバーさんの情報は公式サイトで御覧ください。

 

nijisanji.ichikara.co.jp

にじさんじ系チャンネルの特徴

生放送中心の配信

ライバーと名乗っている通り、一時間程度のライブ配信が中心となっています。

なかには、10時間以上に及ぶ耐久配信を行うライバーもいます。

そのため、にじさんじのライバーすべてを追うのは困難と言っていいでしょう。

推しのライバーを中心に見つつ、コラボで他のライバーを開拓していくのが賢いと思います。

公式コラボ中心

公式ライバーは、YouTubeチャンネル上の配信においてコラボ放送を行う場合、公式ライバー意外とコラボ放送をすることはあまりありません。

*1

私は箱推し(特定のグループを推すことを箱推しといいます)戦略と考えてますが、どうなんでしょうね?

公式生放送

にじさんじMIX UP

にじさんじ公式YouTubeチャンネルで行われる公式特番です。グループの域を超えたごちゃまぜを謳っています。

 

開始当初は不定期でしたが、2019年1月7日の配信から毎週20時~に定期配信されています。

にじさんじ内で、まだ把握していないライバーを知る良い機会になりますね。

 

当ブログではMIX UP!!まとめ記事も書いています。

tnokina.hatenablog.com

インターネットTV

にじさんじのくじじゅうじ

にじさんじの公式ライバーが出演するインターネットテレビ番組があります。それが、「にじさんじのくじじゅうじ」(現在はSeason2)です。これは、AbemaTVというインターネットテレビ局で毎週水曜日の21:00 - 22:00に配信されています。

にじさんじの公式ライバーの7人(月ノ美兎、樋口楓、静凛、物述有栖、える、剣持刀也、家長むぎ)が出演するゲームバラエティ番組です。

abema.tv

放送チャンネル廃止に伴い、2019年3月27日配信をもって終了しました。

まとめ 

 バーチャルYouTuberが話題になり始めた頃から勢いのあるグループ「じしさんじ」についての情報をお届けしました。

ファンも多いゆえに、アンチも目に付くことがありますが、これはタレント業的に仕方ないことですね。

配信形式が生放送ということに抵抗がなければ、きっと楽しめると思いますよ。

ちなみに、私の推しは「本間ひまわり」さんです。

www.youtube.com

ではまた。

*1:他企業主催の特番やイベント時は除きます