VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

にじさんじ所属の海夜叉神が引退

f:id:TnOkina:20190404193828p:plain

にじさんじ所属のバーチャルライバー「海夜叉神(うみやしゃのかみ)」さんがバーチャルライバーを引退すると発表しました。

海夜叉神さんは今年2月頃から活動頻度が減少し、界隈では心配する声が上がっていました。

4月9日追記

最後の配信について追記しました。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

活動頻度が減少し、動向が心配されていた海夜叉神さんの引退。

今回は海夜叉神さんの基本情報と引退発表に対する界隈の反応をまとめます。

海夜叉神とは

f:id:TnOkina:20190404194437j:plain

とある神社に祀られている元鬼の神様。神秘的な雰囲気をもつ。
生前は鬼だったが、生前良いことをしすぎていたので祀られた。神社にかけられた絵馬を1つずつ見るのが日課

海夜叉神⛩(黄泉波咲夜) (@god_yaksa23) | Twitter

海夜叉神/黄泉波咲夜【にじさんじ】 - YouTube

にじさんじSEEDs1期生出身。生ピアノ演奏やラップも出来て、歌唱力も高いなど、色々な意味で「なぜにじさんじに来た」とツッコまれたハイスペック神様。歌企画でもののけ姫を歌った際、神通力と歌唱力の高さが仇となり、アカペラにもかかわらず著作権に引っかかったというネタのような逸話がある。

東方Projectも元ルナシューターであり、あの金閣寺の一枚天井にも果敢に挑んでクリアしているほどの猛者。スマブラセミプロ級の実力を有しており、にじさんじ内ではスマブラSPの実況が始まった頃から他ライバーの指導役になる程であった。一番わかり易いのがゲーム部プロジェクトの「風見涼」くんとのバトルで、プロゲーマーと戦える涼くん相手に引けを取らない試合内容はe-スポーツさながらの緊張感を生み出していた。

www.youtube.com

引退発表

2019年4月3日昼頃以下のツイートが投稿された。

 

 1ヶ月ほどYouTubeでの活動がなかった海夜叉神からのツイートにファンからは

「神…?!」

「かみさまー!しんぱいしてたよ!!」

「お久しぶりです!楽しみにしてます!」

といった久しぶりの海夜叉神さんとの交流を楽しむ姿が見られた。

 

そして、21時に動画が投稿される。

www.youtube.com

動画の後半に引退をほのめかす内容が語られ、動画の公開が終わったあと、以下のツイートが投稿される。

 

 画像の内容は、

にじさんじを愛してくださる皆様へ

 どうも、海夜叉神です。このようなお別れとなってしまい、申し訳ありません。心苦しくはありますが、以上で海夜叉神の活動は終了となります。

活動頻度が減少してからも、声を掛けてくださる方や心配して下さる方がたくさんおりました。中には辞めると察して下さっていた方もいましたが、多くの方の期待に沿えなかったことを、大変申し訳なく思います。せめてもっと早く言えればよかったのですが・・・。申し訳ありません。

最後に私の神通力をスマートホンに残しておきましたので、それを用いての配信で皆様とお別れです。配信日は4/9(火)です。宜しくお願いします。 海夜叉神

界隈の反応

ファンはもちろん、他のにじさんじメンバーや様々なVTuberからリプライが届いている。

 

 

 

 

 

 

 多くの人が悲しみつつも、海夜叉神さんの新しい門出を応援している。皆、4月9日の配信を複雑な気持ちで待つことになるだろう。

最後の配信


皆さんに出会えて私は幸せものでした。

約一年間の活動を支えてくれた人々への感謝を述べている。運営公式による引退告知が遅れたのは、引退動画の投稿前に運営に引退することを連絡できていなかったからだという。送り先を自分のアドレスにしてしまい、運営に連絡できていなかったからであり、運営に責任はないとのこと。

明確に引退の理由は語られなかったが、最後の動画にすべての思いを込めているとのこと。「過去へ帰らなければならなくなった」本当はもっと早く戻るつもりだったが、V世界が楽しくてここまで引っ張ってしまったとのこと。つまり、リアル生活に専念しなければいけない状況に以前からなっていたということのようだ。

まとめ

  • にじさんじ所属のバーチャルライバー「海夜叉神」さんが引退発表
  • 海夜叉神さんは様々なジャンルでハイスペックであり、グループ外とのコラボにも積極的で様々なVTuberと交流が深い
  • 引退発表を聞き、界隈のファンや様々なVTuberから引退を惜しむ声が上がっている
  • 海夜叉神さんの最後の配信は予定通り4月9日21時に行われた

海夜叉神さんは11月に生活環境が変わってからも、しばらくは普通に活動していましたが、本来ならもっと早く過去に戻らなければならなかったということで、無理して活動していたのかもしれませんね。

私が、海夜叉神さんの動画を見たのは10月初頭に怪我で休職してたときに見た「ジンジャの神様」でしたね。面白い企画でしたので、ぜひ第二回をやって欲しかったのですが、残念です。

www.youtube.com