VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

ブログの価値が見いだせない今日このごろ

TnOkinaはブログを始めてもうすぐ2ヶ月になります。4月のアクセス数は注目を集めた話題を取り扱った結果、現在3万pvを越えました。

しかし、このブログの価値はあるのだろうかと考えてしまうことが増えてきました。

ブログの目指す方向とアクセス数を集める話題

このブログの大雑把なコンセプトとして「VTuberを広げる、成長させる」というもので、話題性のあるものや良いと思ったものについて書いています。

しかし、ブログのアクセス先を見ると「引退や解散」などの暗い話題が圧倒的にアクセスを集めている状況。記事の出来を自分で評価してみても、暗い話題の記事のほうが出来が良いことが多くなっています。人のいいところを探すのは難しく、悪いところを探すのは簡単だということでしょうか。

自分から表現できないストレス

私自身がVTuberではない以上、ブログのネタはVTuberさんの作った動画や話題についてになります。毎日投稿をやっていて感じたことですが、数字を取れそうな話題やこれはいい物だといったものが毎日転がっているわけではないということがすごいストレスになります。毎日投稿をここまでやってきた以上続けていきたいから適当な話題をピックアップしてお茶を濁す。そうすると自分が本心から良いと感じたものへの記事ではないので書くのもストレスになりますし、出来が悪くなります。

代わりがいくらでもいる

私が無名戦士である以上、現状では私の感想や考察はブログの価値にはならないです。

ですので、プレスリリースから引用して記事を書いてもニュースサイトはたくさんあって意味はない。動画の紹介をしても検索流入は少ないし、私のTwitterでの拡散力など一般以下です。

そうなったとき私のブログの価値は?と考えると悲しくなってきます。

これからのこと

とりあえず投稿を続けて光明が見えるのを待とうと思っています。

最近知って「こういう考え方もあるのか!」と参考になったVTuberさんに『烏丸さき』さんというVTuberさんがいます。この方の良いものに対して「良い!」と言う力や多方面から物事を見る力がすごいなと思いましたので勉強して行こうと思っています。


鳴神裁くんと牡丹きぃさんが仲良くなる方法を考えてみた 【烏丸さき / VTuber】