VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懲役太郎にバズの気配!?

upd8所属のVTuber「懲役太郎」さんのチャンネル登録者数が、この10日間すごい勢いで伸びています。今まで、知名度はあれど数字に結びついていなかった彼に何があったのでしょうか。 懲役太郎とは 15万再生の「死体は山には埋められない、その理由」 下積み時…

斗和キセキさん レッドフレーム改と決着をつける

レッドフレーム改によって不本意なバズを経験した「斗和キセキ」さんの最新動画が投稿されました。それは、3Dスキャン技術でバーチャル空間にレッドフレーム改を出現させ、コラボという形で決着をつけようというものである。一体どのような結末を迎えたので…

観光大使になったVTuberまとめ

VTuberドラマ「四月一日さん家の」に登場する『四月一日シスターズ』が、”江東区観光推し隊”に就任することが発表されました。 このように観光大使などに就任するVTuberも増えてきているので、一旦まとめてみようと思います。 観光大使とは バーチャル観光大…

ネットリテラシーの欠如が引き起こした「炎上」

VTuber「万楽えね」さんがPANORA(VR/VTuberメディア)主催の「VTuberおしゃべりフェス in 超会議」に関して言及したツイートが物議を呼んだ。今回の事件を追っていくと、ネットリテラシーの欠如に原因があるように思える。この事件を通してネットリテラシ…

スマホのカメラ一つで全身モーションキャプチャ「Single3D」

株式会社ネクストシステムは、スマートフォンによるモーションキャプチャシステム「VisionPose Single3D(以下 Single3D)」のデモ映像を公開しました。Single3Dはカメラ一つで3D座標の検出が可能なため、手軽に全身モーションキャプチャを実現します。 また…

初の出演者3名!? にじさんじMIX UP!! #17まとめ

3月25日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。 今回の企画はしりとり神経衰弱。めくられた2枚のカードの絵柄でしりとりを行います。出演者はベルモンド・バンデラス、童田明治、轟京子です。一体誰が勝利したのでしょうか。 にじさんじMIX UP!! #17 …

元祖バーチャルYouTuber「ウェザーロイドAiri」お天気入門本を発売

バーチャルお天気キャスターウェザーロイドAiriさんが執筆したお天気入門本「お天気お姉さんVTuberウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。」が3月30日(月)に発売される。 彼女がYouTubeにチャンネルを開設したのは2018年5月17日なのだが、その活動開始は2…

バイきんぐ・小峠、電脳少女シロを絶賛

Twitterの検索で「VTuber ニュース」と検索して多く引っかかった記事について取り上げました。記事概要とこの記事をVTuberファンがツイートしようと思うくらいウケたのか考えます。 記事紹介 電脳少女シロとは バイきんぐ・小峠とは この記事がウケる訳 まと…

VTuberを武道館でライブさせる!?

その名は「V-1グランプリ」。VTuber全体を巻き込んだグランプリイベントです。VTuberの皆様を全国ツアー、ひいては武道館へと連れて行くことを目標にしています。 という謳い文句で2月末に公開されたクラウドファンディングなのですが、「胡散臭い」「リター…

VTuberオーディションに合格するコツをもちひよこさんが解説

www.youtube.com もちひよこさんが「VTuberオーディションに合格するコツ教えます!!!」と題した動画を公開しました。 この動画で、もちひよこさんは自身が開催したVTuber魂オーディションの選考が終了したことと、VTuberオーディションに受かるコツを語ら…

【祝】宇森ひなこさんYouTubeパートナープログラム承認【収益化】

3月21日、有閑喫茶あにまーれの宇森ひなこさんがYouTubeパートナープログラムへの参加が承認され、YouTubeで収益化が出来るようになったと発表しました。 宇森ひなこさんはデビューしてから9ヶ月間収益化が通っておらず、3月4日にアーカイブ削除という収益…

VTuber認知度10代は7割だけど…

株式会社ジャストシステムが、マーケティングリサーチに関する情報サイトで、リサーチの結果、10代の約7割がVTuber(バーチャルユーチューバー)を認知していることが明かされました。 でも、ほかの世代ではどうなのか。 また、動画コンテンツ視聴者割合など…

渾身のリレー小説 にじさんじMIX UP!! #16まとめ

3月18日配信のにじさんじMIX UP!!のまとめになります。 今回の企画はリレー小説。出演者4人で1行ずつ交代で文章を書いていき、1つの作品を完成させます。出演者は森中花咲、鈴谷アキ、黒井しば、夢追翔です。一体どんなリレー小説が完成したのでしょうか。 …

眠れる才能を発掘するENTUMとは

バーチャルYouTuber四天王の一人と言われる「ミライアカリ」。彼女を運営する株式会社DUO(デュオ)が、2018年4月9日に立ち上げたのがバーチャルYouTuber事務所が「ENTUM」です。今回はENTUMの基本情報をまとめます。 追記 2019年4月1日より株式会社DUOは株…

第2回Vtuber男子校学力テストまとめ

3月16日VTuber天開司さんのチャンネルにて「第2回Vtuber男子校学力テスト」が開催されました。前回、同時接続数1万8千を超えた人気企画の第2回の模様をまとめました。 メンバー 担任 副担任 生徒 1位予想と最下位予想 珍回答 国語 数学 理科 社会 英語 順位…

VTuberも使うクラウドファンディングとは

マルチクリエイターのじーえふさんと作曲バーチャルYouTuberのミディさんによって発足した音楽企画「Yoshina Project」のバーチャルキャラクター「ヨシナ」さんの3Dモデル作成に向けたクラウドファンディングが開催されました。 こうした購入型クラウドファ…

「あにまーれ」 3Dお披露目まとめ

バーチャルYouTuberユニット「有閑喫茶あにまーれ」の3Dお披露目配信が、3月13日と14日に行われました。Twitterタグがトレンド入りするなど、大いに盛り上がったお披露目配信のまとめです。 宗谷いちか 登場 ジェスチャーゲーム 締め 日ノ隈らん 登場 カニク…

VTuberのビシネス活用について

最近は配信プラットホームを抜け出して、地上波などにも進出するVTuberも見られるようになってきました。こうした中、VTuberをビジネスに活用しようという取り組みは広がっています。 今回はVTuberのビジネス活用について考えてみようと思います。 相次ぐ企…

VTuberの中の人問題

にじさんじの新人君の前世がきな臭いとの噂。ソースとされるツイートの画像などが出回り荒れに荒れた結果、契約解除となりました。 今回はVTuber界隈で触れるのはタブーとされている魂(中の人)問題について考えます。 メタ話なので嫌いな方は注意です。 VT…

人類のアップデートに貢献するupd8とは

バーチャルYouTuberといえば「キズナアイ」。彼女が参加しているバーチャルタレント支援プロジェクトが「upd8(アップデート)」です。 今回はバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8」についてまとめます。 upd8(アップデート)とは 参加バーチャルタレ…

3.11 何をしていましたか?

東日本大震災から8年ということで、各地で追悼式典等行われていることと思います。 ふと、あのとき自分は何をしてたっけ?と思ったので、当時の私の話と震災後にとあるきっかけで宮城県へ行ったときの話をしようと思います。 www.youtube.com 東日本大震災と…

【祝MZMメジャーデビュー】MonsterZ MATEの軌跡まとめ

男性2人組ユニット「MonsterZ MATE(モンスターズメイト)」が、3月9日(土)にプレミアム公開した動画で、音楽レーベル「Virgin Music(ヴァージンミュージック)」からメジャーデビューすることを発表しました。 www.youtube.com 今回はMZMの軌跡をたどり…

にじさんじとサンリオコラボに興味ある?

いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」が、サンリオキャラクターズとのコラボを発表しました。 今回は、にじさんじとサンリオのコラボに深く興味ある人ってそれほど多くないのではないかと思った話。 追記 SANRIOEXPO2019春の…

名取さな 誕生日に初体験

名取さなさんが誕生日放送「17才だよ?!さなちゃん祭り!」を配信しました。 名取さなさんは誕生日にせんせえ(ファンの通称)たちとどう過ごしたのか振り返ります。 名取さなとは 17才だよ?!さなちゃん祭り! 名取さな初体験して まとめ

「未来へログインする」バーチャルマーケット2開催

2019年3月8日から10日にかけて「バーチャルマーケット2」が開催されます。 今回のバーチャルマーケットは、第1回に比べて規模は約5倍の400ブース。様々な企業やサークルの展示が無料で楽しめます。 バーチャルマーケットとは ワールド紹介 カタログ 公式配…

二人だからできた「シンクロニティ」 おめがシスターズ一周年記念

3月10日追記 「シンクロニティ」の動画概要欄に歌詞は載ってますが、歌詞で検索してくる方が多いので楽曲情報に歌詞を追加しました。 2019年3月5日おめがシスターズが【一周年記念】みんなで初のオリ曲の配信を見守る生放送を行いました。 また、3月6日にオ…

HoloLensの進化と私の小さな夢

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。 Twitterタイムラインで流れてきてたHoloLensの記事を見て、ふと心の片隅に描いていた考えが思い起こされたのでこの記事を書いています。 今日は、この界隈を知った私が思い描いた夢の話にな…

レッドフレーム改ちゃんこと斗和キセキちゃんまとめ

3月4日、Twitterで「レッドフレーム改」というワードがトレンド入りしたことはご存じだろうか。 実はこれには一人のVTuberの誕生が関わっています。 今回は不本意な理由でバズってしまった「斗和キセキ」ちゃんについて解説します。 追記 斗和キセキさんの新…

魔王マグロナさんが3Dお披露目配信。バ美肉の可能性を考える

2019年3月3日、魔王マグロナさんがVTuber専用配信プラットホーム「REALITY」と自身のYouTubeチャンネルにて3Dお披露目配信を行いました。視聴者たちの反応は上々のようで、「かわいい」「えっちだった」「マジで女の子してる」など好意的な感想が並んでいま…

因幡はねる生誕祭 あにまーれ3Dお披露目も発表

因幡はねるさんが3月2日に誕生日カウントダウン放送を行いました。その放送の中で様々な企画が行われたほか、「有閑喫茶あにまーれ」メンバーの3Dお披露目放送の日程が発表されました。 今回は因幡はねるさんの紹介と誕生日放送の概要です。 因幡はねるとは …