VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

二人だからできた「シンクロニティ」 おめがシスターズ一周年記念

f:id:TnOkina:20190306093153p:plain

3月10日追記

「シンクロニティ」の動画概要欄に歌詞は載ってますが、歌詞で検索してくる方が多いので楽曲情報に歌詞を追加しました。

2019年3月5日おめがシスターズが【一周年記念】みんなで初のオリ曲の配信を見守る生放送を行いました。

また、3月6日にオリジナル楽曲「シンクロニティ」の配信が開始されました。

今回はおめがシスターズ一周年記念放送の振り返りです。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

おめがシスターズさん、活動一周年おめでとうございます。そして、一周年記念放送お疲れさまでした。

おめが団のみなさんは2月28日のオリジナル楽曲発表から、待ちきれない思いを抱えながら過ごされた方も多いと思います。かく言う私も同じでしたが。

あいさつはこのくらいにして、大盛況のうちに終わった一周年記念放送の振り返りです。

おめがシスターズ一周年記念放送

www.youtube.com

3月5日23時30分放送開始。

いつもの挨拶をしようとして、双子でありながらそれぞれ個性の強いおめシスらしく、レイちゃんは「正式版あいさつ」リオちゃんは「短縮版あいさつ」で挨拶しようとしてしまい笑いを誘う、良いつかみで一周年記念放送をスタートした。

一周年おめでとうコメント、スーパーチャットに謝辞を述べ、一年の振り返りを行う。

一年の振り返り(前半)

まず、おめがシスターズの初めてのツイートを紹介。初めて上げたイラストに対し「レイちゃんおっぱい盛ってる」と言われる。イラストだから多少はね?と弁明するものの、同意は得られず。

次に自虐ネタとなりつつある初投稿した動画を紹介。自らの”ぶっている”姿に羞恥を抑えきれない様子でこき下ろしていた。

www.youtube.com

初投稿後のツイートを辿りながらいろいろ紹介し、2018年3月15日におめシスを象徴する、通称「家系ラーメンの店長」と揶揄される画像が投稿されたことが振り返られる。

3月の活動を振り返るうちに、当人たちもその月の活動の濃密さを感じたようで感慨に浸っていた。2018年3月頃リオちゃんは専業VTuberではなかったため編集等はやっていなかったが、現在は様々な作業をやってくれるため助かっていることがレイちゃんの様子から見てとれる。

また、チャンネルの登録者数1万人達成するまでは1000人ごとに「ありがとう画像」を投稿していたようだ。

 など

他にもTikTokの古参面してみたり、プロツイッタラーぶりを披露したり話題が尽きない様子で振り返りを行っていたが、楽曲配信が近づいていたため、一旦切り上げてお知らせを行う。

おめシスからのお知らせ

  1. おめシスの一年間に上げた動画の本数は180本(消えた動画7本含む)であった
  2. YouTubeのステッカー機能に追加された「マネー」と「うんち」をピックアップして紹介した
  3. VTuberコンピレーションアルバム「IMAGINATION vol.1」でおめシスがTVアニメ「けいおん!」エンディングテーマ「Don’t say “lazy”」をカバーした
  4. おめシスのホワイトデーケーキ&マカロンが発売されている
  5. 2019年3月8日~10日に開催されるバーチャルマーケットにて「おめシスのうんちゃん棒」が発売される

IMAGINATION vol.1のリンク

linkco.re

IMAGINATION VOL.1【数量限定盤】

ホワイトデーケーキ&マカロンのリンク

 そして満を持して楽曲の詳細が発表された

楽曲&MV紹介

楽曲タイトルは「シンクロニティ」(SYNCHRONITY)。

この「SYNCHRONITY」という言葉は「SYNCHRONIZE」(同期する)と「INFINITY」(無限)を組み合わせた造語とのこと。

それを鑑みると「SYNCHRONITY」とは『無限に同期する』、私のしっくりくる言い方で言うなら『無限にシンクロする』という意味だといえるだろう。

次にBACK-ONの二人からのメッセージが紹介された。

f:id:TnOkina:20190228225107j:plain

KENJI03

キッカケは、僕らの「ニブノイチ」という楽曲を歌ってる動画を見て2人の存在を知りました。今回の初オリジナル楽曲、「シンクロニティ」がおめシスにとってこの先も代表的な楽曲になってくれたら嬉しいです!!是非皆さん聴いてください。

TEEDA

初のオリジナルソングリリースおめでとうございます!
以前からBACK-ONの楽曲が好きと聞いてたので、作った時イメージと違ったらどうしようと、割と緊張した気がします(笑)。やはり姉妹なので歌声がシンクロしてる瞬間を凄く感じたので驚きました!この曲をリリースして沢山のファンの方とシンクロして繋がっていってくれたら嬉しいです!!

このとき、リオちゃんは感極まって涙を流した。

いよいよおめが団が2月28日から待ち望んだMVがワンコーラスではあるが公開された。

MVの映像はレイちゃんのガンダム好きを反映した、ガンダムファンからすると「あ、これガンダムや」と思える演出がみられる。

楽曲の方もレイちゃんが言うように「ガンダムのOPに採用されるレベル」。歌詞はおめがシスターズやその活動を見事に表しており、曲調はBACK-ONらしさがよく出ていて、歌詞が頭にスッと入ってくる良いサウンドに仕上がっている。

オリジナル楽曲配信開始

f:id:TnOkina:20190306132929j:plain

リオちゃんのツイートにリンクが張られたが、やはりというべきかサーバー負荷が凄いことになったらしく、リンクコアにしばらく接続できない状態となった。当人たちはアクセスの集中具合に戸惑いつつ嬉しがっている様子だった。

また、完成したMVは3月6日にアップロード予定。

3月7日追記

完成したMVは予定通り3月6日にアップされた。

LINEスタンプはまだ審査中とのこと。

3月8日追記

LINEスタンプは3月8日より発売開始されました。

振り返り(後半)

配信の終了時間が迫っていたためか、後半は駆け足で振り返りが行われた。

2018年5月18日、今回のBACK-ONとの繋がりのきっかけとなった「ニブンノイチ」が投稿されたことを紹介。また、今回楽曲配信の機会を作ってくれたupd8へ感謝を述べた。

思い出深い動画をピックアップしながら振り返りが行われていき、「輝き撃ち」「マイク聞き比べ」「ビートセイバー」「人を怒らせる方法」「おめシス動画総選挙」「樋口楓コラボ」「カップヘッド」などの懐かしい動画が紹介された。

2018年7月11日がうんちゃんの誕生日と紹介中、チャンネル登録者数12万人を突破したことが報告された。

振り返り配信をしつつ楽曲がダウンロードできているか確認する二人。なぜかiTunesストアだけがダウンロードできない様子を訝しむが、実はiTunesでの配信は1時からだったという落ちがついて、二人とも草だったようである。

最後に改めて1周年記念のコメントやスーパーチャットに感謝を述べ、いつもの終わりの挨拶を行い、MVを流して放送を締めくくった。

お二人とも、この一年間楽しいことばかりではなく辛いこともあったことでしょう。それでも活動一周年を迎え、オリジナル楽曲「シンクロニティ」配信までたどり着いたのは二人だったから。 これからさらに飛躍していくであろう「おめがシスターズ」の2年目への門出にふさわしい配信でした。MV配信も今夜に間に合わせたいということなので期待して待ちましょう。
そしてみんなで叫びましょう「おめシスはいいぞ」。

 

追記

MV公開されました。

www.youtube.com

楽曲情報

linkco.re

アーティスト名:おめがシスターズ
タイトル:シンクロニティ
作詞:TEEDABACK-ON
作曲:KENJI03BACK-ON
価格:250円
レーベル:upd8 music

 

願いが今、重なり合う
二つの夢が 一つにシンクロする
 
きっと青い空でも、赤く染まる夕陽も昨日と同じ、明日も同じ歌ってるんだろう
カードの表と裏背中合わせ 二つの emotions 
繋いでもっと 刺激が欲しいから
 
If you lost on the way そうずっと隣で
No worries my baby uh 不安なんて言わないで
 
キミがいるから、僕がいるから、叶えたい夢へとまた進めた
一つを二つに分け合えたから、弱い僕でも強くいられるんだ
 
眩しくて鮮やかな、憧れ続けた場所
あれから僕ら、どれくらい近づけたんだろう?
二つの鼓動合わせて、夢を奏で、リアルなmotion
世界にもっと 笑って欲しいから
 
A to Z 越え Omega  見出すこの願い
人差し指でPlayback  邪魔すんなら Stay back!
 
伝えたくて、歌いたくて、奏でたい未来へ歩き出せた
新しい僕やキミに出逢いたいから
弱い僕でも強くいられるんだ
 
『諦めたら、楽なのに。。。』と、弱い僕が隣で邪魔するけど
 
キミがいるから、僕がいるから、叶えたい夢へとまた進めた
一つを二つに分け合えたから、弱い僕でも強くいられるんだ

「シンクロニティ」動画概要欄より

おめがシスターズとは

おめがシスターズとは、おめがレイとおめがリオの2人からなる、バーチャルYouTuberユニット。

www.youtube.com

2018年3月4日 YouTubeにチャンネル開設

2018年5月31日 「upd8」参加

2018年12月31日 年越しVR歌合戦イベント「Count0」に出演。

2019年2月5日 YouTubeコントリビューターとして採用されたことを発表した。

2019年3月6日 初のオリジナル楽曲「シンクロニティ」をリリース。同日に、チャンネル登録者数12万人を達成した。

おめがレイ

f:id:TnOkina:20190228223202j:plain

おめがレイ@バーチャル双子YouTuber (@omesis_ray) | Twitter

おめがリオ

f:id:TnOkina:20190228223226j:plain

おめがリオ@3/5 23:30〜1周年生放送! (@omesis_rio) | Twitter