VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

因幡はねる生誕祭 あにまーれ3Dお披露目も発表

f:id:TnOkina:20190303154933p:plain

因幡はねるさんが3月2日に誕生日カウントダウン放送を行いました。その放送の中で様々な企画が行われたほか、「有閑喫茶あにまーれ」メンバーの3Dお披露目放送の日程が発表されました。

今回は因幡はねるさんの紹介と誕生日放送の概要です。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

2時間以上に及ぶ因幡はねるさんの生誕祭、様々な企画が行われて見ごたえがありましたね。最後には3Dお披露目発表と、まだ興奮が冷めないあにまーれファンも多いのではないでしょうか。

www.youtube.com

それでは概要をどうぞ。

因幡はねるとは

f:id:TnOkina:20190303154016j:plain

Haneru Channel / 因幡はねる 【あにまーれ】 - YouTube

因幡はねる🐰💛あにまーれ💛 (@Haneru_Inaba) | Twitter

有閑喫茶あにまーれの雇われ店長。しっかり者でメンバーのまとめ役。
好きなことをしてバイト代をもらえることに惹かれて入店。かわいいものとおいしいものが大好き!
お客様への愛情も深く、時には怖いほどにお客様の動向を見守る(?)ことも・・・。

2018年6月より活動を開始したバーチャルYouTuberユニット「有閑喫茶あにまーれ」のメンバー。4人のうちのリーダ格にあたる。

ファンの呼称は「因幡組」あるいは「因の者」。

エゴサーチの鬼を超える存在であり、一度自分の話題を出したら確実に追いかけることをモットーにしている。ファン参加のPUBG配信ではIDを見ただけで「この人、いつもねるちゃんのイラスト描いてくれとる」「こいつ1ヶ月前にねるちゃんの放送中に他の配信者のアーカイブ見とった謀反のものじゃ!」と次々を解説していき、「なにこの人怖い」とリスナーをドン引きさせたほどである。

配信頻度はハイペースであり、現在は昼と夜の2回配信が定着している。

「(ねるちゃんの放送は)人生捨てないと追えないね。アハハ、アハハハ!みんな無職になってね」

「やべーやつ」が少なくないVTuber界の中でも「本格的にやべーやつ」である。その一方でファンに対しては「ねるちゃんを推してくれたら絶対に後悔させない」と述べるなど、ファンへのサービス精神は過剰なほどである。配信の多さもその一環ではないかと思われる。

お誕生日カウントダウン放送

3月2日23時30分より放送開始。

因幡はねる生誕祭として視聴者と一緒に誕生日を迎える生放送を行いました。

簡単なスケジュールを説明し、誕生日ケーキを作ってくれていた人々を紹介した。そして、自ら用意した「ねるちゃんとプリンくんのラブラブケーキ」を公開する。ケーキの説明やカルピスで「もう少しでねるちゃんの誕生日」の乾杯を行う。

誕生日を迎えるまでケーキを我慢できず「我慢できない」「食べるかは別にして切っていい?」とケーキ入刀へ向かう。

ケーキ入刀&実食

f:id:TnOkina:20190303154112p:plain

ケーキに乗っているプレートをキレイにどけて切ろうとするが、思うようにいかず事あるごとに悲鳴を上げていた。「あんまり甘くないから実質カロリーゼロ」と謎理論を展開する。高級品アレルギーを起こし、ガチで咽る。今までのケーキでは感じたことのない「いちご」の甘さに感動する。

そんなこんなしているうちに誕生日まで3分ほどになったので解禁することになる酒を持ってくる。

カウントダウン&飲酒解禁

f:id:TnOkina:20190303154144p:plain

飲む予定の酒の説明をしながらカウントダウンに備える。

「5、4、3、2、1、ねるちゃん誕生日おめでとうございまーす」

誕生日とリスナーとの輝かしい未来を祝って盃を交わす。

f:id:TnOkina:20190303154358p:plain

自分が用意したチューハイとオフ会で貰ったという清酒を嗜む。なかなか特徴的なお酒のレビューを行い、因幡一族は酒豪の一族であることが語られる。

とはいえケーキが一番美味しいようだ。

ビデオレター&メンバーからのビデオメッセージ

募集はしていなかったが、お祝いの動画がたくさん(1以上の自然数の意)届いたので紹介された。

f:id:TnOkina:20190303145730j:plain

懲役太郎

  • はねるの舎弟である
  • お祝いの言葉
  • 因幡組構成員が指詰めを行っているということで、指詰めの解説を行う。(誕生日にする話か?)
  • 無駄に詳しい指詰めの解説が行われる
  • 指詰めは後処理をしっかりしないとたいへんなことになるぞ
  • 指詰めを命令されたと証言すれば、命令した者に波及すると語る。はねる焦る

以上たくさんの方々のビデオレターである。

以上である・・・。

次に「有閑喫茶あにまーれ」の他のメンバーからのビデオレターが紹介された。このビデオレターの内容が後の悲劇を生む。

ビデオの内容の真面目さに困惑しつつ、あにまーれへの思いを吐露する。

メンバー合流

あにまーれメンバーが合流し、今年の抱負を語る。ばらっばらのバースデーソングが送られ、北極ブラック実食の儀が始まる。

f:id:TnOkina:20190303151223j:plain

北極ブラック実食の儀

メンバーで「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べるという謎のコーナーが開始される。ちなみに宇森ひなこはなぜか「ペヤング激辛MAX END」を用意していた。

完成するまでの間にカップトークが語られ、実食へ進む。

「いただきます」

後の光景は阿鼻叫喚、地獄絵図であった。因幡はねるが「辛い」しか言えない人になったり、宗谷いちかの語彙力が辛さで吹っ飛び、宇森ひなこは返事がなくなる。日ノ隈らんは泣いていた。

しかし、彼女たちは食べ切った。「有閑喫茶あにまーれ」はやり遂げたのである。

彼女たちの雄姿にコメント欄は大いに盛り上がった。

3Dお披露目日程発表

その後、あにまあーれの運営である「黒猫ななし」から映像が届く。

f:id:TnOkina:20190303154933p:plain

それは3Dで踊っているメンバーの映像であった。あにまーれメンバーにとっても初めて見る映像だったようで、因幡はねるは感動の涙を流した。メンバーたちも感無量なようでテンションが上がっていた。

3Dお披露目の日程も発表され

3月13日:日ノ隈らん、宗谷いちか3Dお披露目

3月14日:因幡はねる、宇森ひなこ3Dお披露目

配信時間は未定(20時とか21時とかになる予定)

とのことなので、あにまーれファンは見逃すな!

詳細は後日発表とのことなので公式Twitterをフォローしておくといいかもしれない。

twitter.com

とても嬉しかったようで何度もリピート再生して、3Dになったらやりたいことについて思いを巡らせていた。

ファンへの言葉

まず、自身の誕生日に集まってくれたファンに対して感謝を述べ、今年はより一層メンバーと一緒に頑張っていく決意を表明した。

また、3月3日しか20歳になれないことが発表された。理由は黒猫ななしが「はねるさんは永遠の19歳です」と譲らなかったからだそうだ。なので、飲酒ができるのは3月3日だけとなった。

最後はファンへ向けて若干声を震わせながら「本当にありがとうございました」と締めくくった。

まとめ

  • 因幡はねるさんが誕生日カウントダウン放送を行った
  • 誕生日を迎えて20歳となり、ファンと乾杯し、初の飲酒放送を行う
  • ただし、永遠の19歳のため、20歳になれるのは3月3日のみ
  • たくさん(?)のビデオレターが発表され、メンバーと共に北極ブラックを食す
  • 3Dお披露目日程が発表され大いに盛り上がった
  • 3Dお披露目は3月13日と14日、詳細は後日発表とのこと

以上、因幡はねる生誕祭の概要でした。ねるちゃんと乾杯して、笑って、感動して。盛りだくさんのいい放送でしたね。ねるちゃんが泣き出したときはつられて涙が出そうになりましたよ。

これからも目が離せない「有閑喫茶あにまーれ」の活動に注目していきましょう。

ではまた。