VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

「あにまーれ」 3Dお披露目まとめ

f:id:TnOkina:20190315063512j:plain



バーチャルYouTuberユニット「有閑喫茶あにまーれ」の3Dお披露目配信が、3月13日と14日に行われました。Twitterタグがトレンド入りするなど、大いに盛り上がったお披露目配信のまとめです。

 

「あにまーれ」の3D化は、今月の初め、メンバーの因幡はねるさんの誕生日配信で発表されていた。そこでは、あにまーれの4人が3D姿で踊る映像も公開され、お披露目配信の日程も発表された。開始時間までは決まっていなかったが、後日公式Twitterより告知が行われた。

宗谷いちか

www.youtube.com

トップバッターは「宗谷いちか」。3月13日20:00配信開始。

登場

画面外からひょっこり登場。

f:id:TnOkina:20190314235404j:plain

 

  自らの可愛さに興奮が収まらない様子で配信をスタートする。3Dモデルのクオリティの高さ、なにより3Dの姿になれたことが嬉しくて配信前の練習で号泣したとのこと。そして「可愛い」連呼。

f:id:TnOkina:20190314235422j:plain

 

 3Dになったことで背中を見せられるようになり、嬉しそうに背中を披露していた。 

f:id:TnOkina:20190314235437p:plain

 

 彼女の挨拶である「ちゃおん」のポーズを考えてみたり、歩いてみたり、じゃんけんしてみたりする。そして「可愛い」連呼。

f:id:TnOkina:20190314235457p:plain

f:id:TnOkina:20190314235518p:plain

 

 唐突に「脇」と言い、脇を披露する。リスナーも「脇助かる」と好評のようであった。

f:id:TnOkina:20190314235851p:plain

 

 「ジャンプしてみて」というコメントを拾い、はしゃいでいると…。みえっ

f:id:TnOkina:20190315000442p:plain

 

 横顔の美人度がやばいことに気づく。そして「可愛い」連呼。

f:id:TnOkina:20190315000705p:plain

 

ジェスチャーゲーム

企画として考えてきたというジェスチャーゲームが始まる。

阿波おどりではなく因幡はねるらしい

 

オードリー春日

 

ダンディ坂野 

 

ラオウではなく自由の女神らしい

 

ゴリラではなく トイレを我慢しているゴリラのような黒猫ななし

 

 コナンの謎ポーズではなく日ノ隈らんらしい

締め

こうして3D化出来たことと、力になってくれたすべての人に感謝の言葉を送った。また、これからも努力をして恩を返していきたいと述べた。

最後はいつもの挨拶「りしーゆー!」そして投げキッスで締められた。

常にテンション高く「可愛い」と連呼していました。ですが、リスナーも同じ気持ちだったでしょう。彼女の天真爛漫さが際立った「宗谷さん可愛い」お披露目配信でしたね。途中、Twitterタグがトレンド入りするなど、とても盛り上がりました。

日ノ隈らん

www.youtube.com

二人目は「日ノ隈らん」。3月13日22:00配信開始。

登場

登場からクトゥルフネタをぶっこんでくる。

f:id:TnOkina:20190315005320p:plain

 

最初にハッシュタグの説明をし、リクエストを聞くかと思いきや、渾身の一発芸を披露するのだった。 

f:id:TnOkina:20190315010114p:plain

カニクリームからの~、パン!

なかなかウケたようである。

 

 とりあえず歩いてみる。しかし、カメラが追従してしまい、歩いているように見えなかった。

f:id:TnOkina:20190315010753p:plain

 

 「こんばんくまくま」を決めてドヤる。

f:id:TnOkina:20190315011214p:plain

 

 そして虚無る。

f:id:TnOkina:20190315012823p:plain

可愛いを見せつける日ノ隈

にゃんにゃんする日ノ隈

f:id:TnOkina:20190315011517p:plain

 

 足を上げてほしいと思うんだよと、スキップを披露するも、自分のスキップの下手さに自分でウケる。さらにムーンウォークも披露した。

f:id:TnOkina:20190315011957p:plain

 

 「宗谷いちか」からのパスを受けた例のポーズ。ガチ恋が増えたと確信する。

f:id:TnOkina:20190315012410p:plain

 

 upd8の先輩である「キズナアイ」やメンバーである「配信前の宗谷いちか」のモノマネをする。

 

 そして虚無る。

f:id:TnOkina:20190315013603p:plain

サービスショット

堂々と見せつけてくる…。助かる!

f:id:TnOkina:20190315013902p:plain

 

 はしゃいでいたら疲れたようで、省エネモードで行くかと思えば「鞄」の動きをアピールするためピョンピョンする。

f:id:TnOkina:20190315014524p:plain

 

 日ノ隈を養ってほしいポーズ。この後「輝夜月」のモノマネを行い、踊れないダンスを披露したところ、キャプチャー機材がアレした。

f:id:TnOkina:20190315014840p:plain

 

 立っているのは10分が限界と語る日ノ隈らん(12歳)からの

f:id:TnOkina:20190315015546p:plain

 

 はいかわいい。
冒頭の一発ギャグを再び披露し、ごはん系が得意アピール。この後もリスナーのリクエストに答えながら、思いついたポーズをお披露目した。

f:id:TnOkina:20190315020139p:plain

 

 

寝転んで「おやすみ~」からの

f:id:TnOkina:20190315021020p:plain

 

 虚無る。

f:id:TnOkina:20190315021153p:plain

 

最後にリスナーへの様々な素材提供を行い、来てくれた視聴者へ感謝を述べた。

日ノ隈らんさんらしいアドリブ多めの配信でした。彼女が嬉しそうに笑っている姿は、こちらにも元気をくれますね。

宇森ひなこ

www.youtube.com

三人目は「宇森ひなこ」。3月14日20:00配信開始。

 登場

初っ端の登場がこのポーズである。助かる!

f:id:TnOkina:20190315022345p:plain

 

 自己紹介をしつつ、一回転し、背中を初公開した。冒頭のポーズはオススメされたポーズということらしい。挨拶もそこそこにマシュマロでリクエストされたポーズに答えていった。

f:id:TnOkina:20190315022720p:plain

リクエストポーズ

回し蹴り
そりゃあ、こうなるでしょう…。

f:id:TnOkina:20190315023307p:plain

  

猫の手

 

チカっとチカ千花っ♡
ここでキャプチャー機材がアレしたので少し中断するが、気を取り直してリクエストに戻る。

f:id:TnOkina:20190315024919p:plain

 

 

おねだりポーズ

 

後ろ手で前かがみになりながら「一緒に行こう」
どこへ行くんですかねぇ…。

f:id:TnOkina:20190315025914p:plain

 

 

振り向いて「おはよう」
陰キャのスクールライフには無いものらしい。

f:id:TnOkina:20190315030718p:plain

 

 

再びだっちゅ~の
第二のだっちゅ~のブーム来る?

f:id:TnOkina:20190315031000p:plain

 

 

投げキッス運動

 

 キス顔
はねるとななしがいたため、すごく恥ずかしかったらしい。

f:id:TnOkina:20190315032226p:plain

 

 

色々な表情
キズナパイセンがよくやる表情をピックアップ。ほかの表情は元動画をどうぞ。

f:id:TnOkina:20190315032524p:plain

 

 

なでなで
癒されます。
 

f:id:TnOkina:20190315033055p:plain

抱負

 

リクエストが終わり、3Dになったからこそやってみたいことについて語った。一つは「あにまーれ」で武道館ライブを行うことで、最終目標は月へ行くことだそうだ。時間が余ったので、すぐにでもやりたいことについても語った。3Dで番組をやりたいそうだ。最後に視聴者に感謝を述べ、因幡はねるのお披露目放送の告知をして放送を締めくくった。

宇森さんは男のグッとくるセリフを心得ていますが、そこに仕草や表情が追加されたことで、すごい破壊力を持つようになりました。「あにまーれ」みんなでの高みを目指す彼女、収益化通ってほしいですね。

因幡はねる

www.youtube.com

ラストは因幡はねる。3月14日22:00配信開始。

登場

初手背面

f:id:TnOkina:20190315041143p:plain

 

なかなか前を向いてくれないねるちゃん。照れたように振り向き、かしこまって自己紹介を行った。次に運営、メンバー、リスナーへの感謝を述べた。その声には涙が浮かんでいた。

気を取り直して、歩いてみる。この世に生を受けたと喜んでいた。

f:id:TnOkina:20190315042144p:plain

 

そして、手が曲がること、指が曲がること、なにより手を振ることが出来ることがうれしいようだ。その声はまた涙が浮かぶ。

 亜空間に飛ばされがち

スカートの動きや背中を見せて、豊満?なバディを披露するものの

f:id:TnOkina:20190315043201p:plain

 

亜空間へ飛ばされる

f:id:TnOkina:20190315043346p:plain

 

だっちゅ~のを披露したり、胸があると言おうとすると

f:id:TnOkina:20190315043639p:plain

 

亜空間へ飛ばされる

f:id:TnOkina:20190315043954p:plain

 

次に、「カチコミポーズ」を披露した。カチコミに行くときは素材として使用してほしいとのことだ。

f:id:TnOkina:20190315044631p:plain

 

ねるちゃんが最近よく配信を行っているテトリスの「ミノ」のポーズを披露した。この辺りでようやく緊張が解けてきたそうだ。

f:id:TnOkina:20190315045520p:plain

 

手遊び歌の「グーチョキパーで何作ろう」で最後に作り上げたのは『アヘ顔ダブルピース』

f:id:TnOkina:20190315050056p:plain

 

3回亜空間へ飛んだ

f:id:TnOkina:20190315043346p:plain

 

続いては、「指詰め」。小指は詰められないらしい。

 

ここで、かわいいタイム。ぴょんぴょんしたり、KAWAII FESTIVAL [ミラクルギフトパレード]を踊った。

f:id:TnOkina:20190315050642p:plain

 

次は、U.S.A.ゲーム。そこでは耳を覆いたくなるような情報が暴露された。気になる方は元動画を見てほしい。

膝を上げると見えそうなこと気づき、何度か上げてくれる。あにまーれ全員のが解禁となったことになる。

f:id:TnOkina:20190315052119p:plain

スクショタイム

ポーズのリクエスト、やってほしいこと、をコメントから拾ってやってくれた。中でも抱っこのやつは破壊力が高い。

 そして、「タダだと思ったか?世の中これやで」

f:id:TnOkina:20190315053907p:plain

 

しかし、最後はきっちりガチ恋距離で「みんなのおかげだよ。ありがとう。これからもよろしくね。」と締めくくった。

f:id:TnOkina:20190315054455p:plain

最後に、今後の抱負を述べて「おつまーれ!」で配信を終了した。

緊張からか、初手背面スタートから自己紹介の陰キャムーブなどをかましていたねるちゃんでしたが、緊張が取れてきてからは、初の3D配信を楽しめているようでよかったです。

まとめ

全員をまとめようとしたら、ものすごい量になってしまいました。それでも、かなり削ってあるので、ぜひ元動画をご覧ください。あにまーれの3Dは、本当にクオリティが高いですね。配信も、それぞれに個性的で、あにまーれファンにとって最高の2日間だったのではないでしょうか。

今回の3D化で、新たなステップへ大きく踏み出したあにまーれの活躍を、より一層注目していきましょう。