VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

名取さな 誕生日に初体験

f:id:TnOkina:20190308135953j:plain

名取さなさんが誕生日放送「17才だよ?!さなちゃん祭り!」を配信しました。

名取さなさんは誕生日にせんせえ(ファンの通称)たちとどう過ごしたのか振り返ります。

 

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

今回のタイトルは釣りタイトルのようになってしまいましたが、嘘はいってませんよ。私は名取さなさんの配信を見たことがなかったので、タイトル通り「名取さな誕生日」配信「に」名取さなさんの配信を「初体験」しにいった話なので。

名取さなとは

さなちゃんねる - YouTube

名取さな🍆ば~ちゃるな~す (@sana_natori) | Twitter

2018年3月から活動を開始。企業には所属せず個人で活動するバーチャルYouTuber

明るく元気な性格で、インターネット・ミームに詳しく、インターネット文化に精通した豊富なネタと軽快なトークで配信を盛り上げる。

視聴者の総称は「せんせえ」。ファンアートは入力ミスから誕生し、面白いからと採用された「#ヌォンタート」というタグが使用されている。

17才だよ?!さなちゃん祭り!

まず、配信でのおめでとうコメントやTwitterでのリプに感謝の言葉を述べた。

 少しリスナーとやり取りをしたあとに配信の企画説明を行った。

バーチャルサナトリウムからプレゼントされたといういちご狩りツアーにせんせえ達全員と一緒に行くという企画。最初にクイズに正解した人のみバスに乗れるということでクイズを行う。クイズの正答に関してリスナーから不満が吹き出し低評価ボタンが押される流れに(そういうネタです)。いろいろあったが、全員を乗せるバスが到着する。

f:id:TnOkina:20190308151905p:plain

案の定総ツッコミである。なんだこれは。

何はともあれ全員を載せてバスは出発。そして、こんな雑な導入があるかってくらい雑な導入でこのバスではカラオケができることが判明し、カラオケタイムとなる。

セットリスト

 やがてバスは目的地に到着したのだが、いちご園は16時までで当然閉まっている。しかし、売店はやっていたのかパックのいちごは買えたようである。さらにこんなものまで売っていたと宣伝タイムを始めて「名取さな公式同人誌」と「名取さなアクリルキーホルダー」を紹介した。

帰途につき、バスの中で今日の思い出を振り返っていると悲劇が起きる。なんとバスが整備不良でカーブを曲がり切れずそのまま・・・。

その後の結末はいかに?

名取さな初体験して

※あくまで初見の私の感想として受け取ってください。

最初にリスナーに感謝を送ることは当然なので気にならなかったのですが、企画説明がされるかと思えば、コメントに反応して流れるというのを何回か繰り返されて「結局なにするつもりなの?」ってなりました。せんせえ達との交流は大事なのはわかりますが、初見には身内ネタや間延びした雑談放送はきついですので。

企画説明からバス乗車までの流れは、生配信完全初見みたいな人以外なら楽しめる内容になっていると思いました。絵のインパクトが凄いので初見も既存ファンも共通の話題で盛り上がれる時間でしたし、「保険入っとく」ってコメントはオチにそういう流れがあるんだなと読むことが出来たので。

カラオケについてですが、「お前絶対17才じゃないだろ」ってツッコミは野暮なんですが、選曲が「在りし日のニコニコ動画」的で懐かしさを覚えます。女の子と一緒にカラオケに来た感覚ってこんな感じだなとか思いながら聞いていました。

目的地到着から帰るまでにちゃっかり自分のグッズの宣伝をする人気VTuberの鏡。オチは予想通りのモノが来たので、飽きちゃった人にはマンネリなのかもしれませんが、ある種安心感みたいなものがあるのではないかと。

名取さなさんが、飲んでいるものを水ではなくジュースだと言い張り続けたネタだけは最後までよくわかりませんでした。

まとめ

今回は名取さなさんが誕生日というニュースを見て、そういえば今まで見たことなかったなと思い初体験をしてみました。

誕生日配信という身内向け感の強い配信に突撃したわけですが、正直に言えば企画説明がされるまでの10分間は疎外感でブラウザバックしたい気持ちが強かったです。企画説明をされてからは、それに参加していればよかったのでそういった感覚は消えました。名取さんは明るく元気な可愛い子+ネット文化に詳しいので、「こんなに可愛い子が自分の話についてきてくれて楽しんでくれている」という満足感というか欲求が満たされる感じが人気の一端なのかなと感じました。

名取さんは16日には活動一周年を迎えられます。次の配信が楽しみですね。