VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

VTuber「薬袋カルテ」引退 YouTubeチャンネル&Twitterアカウント削除

f:id:TnOkina:20190224124717j:plain

追記

現在VTuber「薬袋カルテ」のYouTubeチャンネル、Twitterアカウントは削除されている。

pixivFANBOXについても支援を受け付けていないが、今まで受けてきた支援金の用途やまだ手付かずの支援金の使い道などについて語られている。

また、バーチャルマーケット2に行きたいと語られているので、本当ならニュースになりそう。

支援ってどうなるの?のお話|薬袋カルテ|pixivFANBOX

公式サイトは利用規約以外、意味のあるページは存在しないが「今後お知らせできるほどの動きがあれば公式サイトで連絡する」としている。

薬袋カルテ公式サイト

3月11日追記

バーチャルマーケット2を海月ねう(3月2日にVTuber引退)とともに回ったことが判明した。

バーチャルYouTuberVTuber)として活動し、2月15日より活動を休止していた「薬袋カルテ」さんがVTuberを引退する予定であることを発表しました。

薬袋カルテとは

 

薬袋カルテさんは、昨年2月にデビューしたナース系のVTuberです。

YouTubeチャンネル登録者8万人超、Twitterフォロワー6万人超の人気VTuberさんです。

独特な世界観でクリエイティブな動画作品やオリジナルキャラクターソング、ゲーム実況などを投稿していました。

活動休止

1月28日にデビュー一年になる2月15日から暫く活動休止する旨がtwitterで発表されました。そして、「薬袋カルテ」個人ではなく、彼女を内包した創作を行っていくことが語られました。

バーチャルYouTuberとしての引退

2月15日の活動休止から暫く経ち、2月24日以下のツイートが公開されます。

 

バーチャルYouTuberという枠を超えて創作活動をすると決めた薬袋カルテさん。寂しい思いもありますが、彼女の今後の活躍に期待しましょう。