VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

VTuber「おめがシスターズ」初のオリジナル楽曲を「BACK-ON」が作詞・作曲

f:id:TnOkina:20190228214250j:plain

upd8に参加しているVTuber「おめがシスターズ」が重大発表と題して2月28日に「BACK-ON × おめシス プロジェクト」の発表をYouTubeの動画上で行いました。おめがシスターズ初のオリジナル楽曲を、ロックバンドの「BACK-ON」が作詞作曲を手掛けるようです。

www.youtube.com

 

f:id:TnOkina:20190228214115j:plain

こんにちは。バーチャルYouTuber追っかけおじさんのTnOkinaです。

いやー、プレミアム公開をリアルタイムで見ていましたが、久々に体に熱が灯る感覚を味わいました。

熱に浮かれて「おめがシスターズ」さんの紹介と今回の発表についてまとめます。

おめがシスターズとは

おめがシスターズとは、おめがレイとおめがリオの2人からなる、バーチャルYouTuberユニットです。バーチャル双子YouTuberであり、ジャンルは歌動画やゲーム実況、検証動画、インタビューなど。VRや3DCGを題材にした動画が多いことが特徴で、各種VRバイスを解説・利用している動画が多い。そして、バーチャルYouTuberとしては珍しく、仮想空間のみならず、実写を中心とした動画も投稿している。この界隈では珍しい、YouTuberしているバーチャルYouTuberである。

初めて投稿した動画で二人のコーラスを披露したり、様々な楽曲をカバーしており、歌うことを得意としている。

www.youtube.com

2018年3月4日 YouTubeにチャンネル開設

同年5月31日 「upd8」参加

同年12月31日 年越しVR歌合戦イベント「Count0」に出演。同日に、チャンネル登録者数10万人を達成した。

2019年2月5日 YouTubeコントリビューターとして採用されたことを発表した。

おめがレイ

f:id:TnOkina:20190228223202j:plain

双子の姉で、青髪のショートカットに赤いリボンをつけている。サブカルチャーと検証を好んでおり、たびたび3D技術を利用しているが、大抵が自作である。歌うときは低音でも芯のある声でその存在感を示している。

おめがリオ

f:id:TnOkina:20190228223226j:plain

双子の妹で、ピンク髪のツインテールに青色のリボンをつけている。サブカルチャーには姉ほど興味はない。独特な話し方や立ち振る舞いをする。歌うときはよく通る広い声域で低音、高音、ラップも自在にこなす技巧派。自身の首を自ら取り外すことが出来る。

BACK-ONとは

f:id:TnOkina:20190228225107j:plain

BACK-ON」は国内だけでなくワールドツアーを行うなど、幅広い活躍をしている日本のミスクチャーロックバンド。「ガンダムビルドファイターズ」の主題歌「ニブンノイチ」などのアニメやゲームとのタイアップも行っている。

双方の関わり

「おめがシスターズ」は以前、BACK-ONの『ニブンノイチ』をカバーしています。

また、年越しVR歌合戦イベント「Count0」においても『ニブンノイチ』を披露していました。

www.youtube.com

続報は3月5日

おめがシスターズはプレミア公開した動画で「BACK-ON × おめシスプロジェクト」として、BACK-ONから初のオリジナル楽曲を提供されることを発表。また、次の情報解禁は3月5日としています。

 

まとめ

  • 「おめがシスターズ」が初のオリジナル楽曲の告知を発表
  • 作詞作曲はミクスチャーロックバンドの「BACK-ON
  • 続報は3月5日に発表予定

動画見て、年甲斐もなくテンション上がっちゃいましたよまったく。

実は歌ってみた動画ってあんまり見ないのですが、おめシスだけは別なんですよ。二人の歌声ってそれぞれ存在感あるんですけど、すごい親和性高くてとても耳に心地いいんですよね。

まぁとにかく続報を待ちましょう、おめシスはいいぞ!

ではまた。