VTuberが広がる世界

バーチャル世界よ…拡大せよ!!

【VTuber紹介】バーチャルメイド湊あくあとは

f:id:TnOkina:20190409144152j:plain

ホロライブ所属「あくあ狂う」でおなじみのバーチャルメイド「湊あくあ」さんの紹介記事です。配信では悲鳴、絶叫、発狂の3点セット、ホロライブのやべーやつ筆頭との呼び声も高いです。

湊あくあ

f:id:TnOkina:20190409144229j:plain

マリンメイド服のバーチャルメイド。本人は頑張っているがおっちょこちょいでドジっ子。

(公式サイトより)

ホロライブ2期生のメンバーで、2018年8月8日に活動を開始しました。

 

基本情報

  • 名前:湊あくあ(みなとあくあ)
  • 所属:ホロライブ
  • 誕生日:12月1日
  • 愛称:特になし。中国では”阿夸”(あーくゎー)
  • ファン名:あくあクルー

最初期の放送では「ちょっとアホの子っぽいけどまぁかわいい子かな」という印象でしたが、頭よわよわなところや後述のあくあ狂うなどもありポンコツ」「狂人」「駄メイド」との評価を受けているホロライブのやべーやつです。

 

あくあ狂う

基本的に脊髄トークを展開し、頻繁に奇声をあげ、キーボードをバンバンと叩く。後先考えずに狂気的な企画に走る。

その奇行はリスナーの通称になぞらえて「あくあ狂う」と通称されています。

 

良好なゲームセンス


【VTuber】ドン勝つ取るまで寝れません!!~バーチャル殺戮メイド編~

彼女のゲームの腕前には定評があり、「PUBG」で「ドン勝取るまで寝れません」を行った際に、一度目のマッチングで達成してしまった事があるほどの猛者です。

PUBG以外でも強豪相手に一歩も引かない戦いぶりを披露し、頼られています。

 

卍組


卍組決起集会っ!!!!【ホロライブ卍組】

ホロライブ2期生の紫咲シオン、百鬼あやめを含めた3人で『卍組』を結成しており、煽り合いとマウント合戦を繰り広げている。

自己紹介動画


【自己紹介】はじめまして、湊あくあです!

すごく…清楚です。

全世界がとっても可愛い超絶美少女「湊あくあ」誕生に狂喜乱舞したことでしょう。

まぁ一週間もしないうちにあくあ狂うのですが…。

人気動画トップ3

執筆時点での動画再生数トップ3の紹介です。*1

第3位:10分でわかる湊あくあ


10分でわかる湊あくあ

VTuberでよくある10分でわかる動画です。しょぼんのアクションと漢字テストの見どころがまとめられています。漢字テストでは不正を働いて正解したり、自信満々に間違えたり、発狂してキーボードを壊すなど、彼女の魅力が詰まっています。

「じゅ・く・あ・い♡」

第2位:SEKIRO12時間耐久配信


【SEKIRO】12時間耐久生放送!最新鬼畜ゲーム×ゲーマーメイド=??【隻狼】#湊あくあ12時間耐久

フロム・ソフトウェアの鬼畜ゲー「SEKIRO」の12時間の耐久配信です。

コメントで親切なあくあクルーの方が見どころのある時間を書いてくれていますので、時間のない方はご活用ください。

危なくなるとすぐ謝るところは笑ってしまします。終盤のふにゃふにゃ声も可愛いですよ。

第1位:インドア系ならトラックメイカー/湊あくあ【歌ってみた】


【バレンタインに】インドア系ならトラックメイカー/湊あくあ【歌ってみた】

Yunomi & nicamoqさんのインドア系ならトラックメイカーの歌ってみた動画です。TikTokをやったことがありませんので知りませんでしたが、TikTokではよく使用されている曲なのだとか。

音楽に声がとてもあっていて、エモーショナルが過ぎる。

狂っていない彼女はこんなにも清楚なんです。

関連リンク

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

Twitterアカウント

湊あくあ / Minatoaqua⚓️ (@minatoaqua) | Twitter

マシュマロ

湊あくあ⚓@ホロライブ2期生にマシュマロを投げる | マシュマロ

関連記事

あくあさんを含むホロライブメンバーの3D配信です

tnokina.hatenablog.com

*1:同ジャンル、コラボは除いてあります